SSブログ

ハインツ 大人向けのパスタ [おうちの食卓]

先週の週末の食卓のお話。
パスタソースのコーナーで「大人向けのパスタソース」なる
物が並んでいた。
ちょっと気になって買ってみる。サイドディッシュとして
1人前を3人で分けて食べよう。今回買ったのは燻製パンチェッタ
のアラビアータ。ちょいとピリ辛に出来ているらしい。
そのあたりが大人なのかな。
大人向けのパスタ.jpeg
丁度うちのショートパスタはねじねじのフジリしかなかった
のでペンネも購入。ただ、この日行った生協にはショートパスタ
はママーの早煮えパスタと生協ブランドしかなかった。
しょうがなく生協ブランドものを購入。
出来上がりのショートパスタを食べながら、バリラってやっぱり
旨いんだと実感。ショートパスタはバリラなどのイタリアパスタ
ばかりを買っていた。日本製は久しぶりだったのだけど、パスタ
の味と食感が違う。ちょっとうどん系。うどんはうどんで好きだ
けど、パスタとは違う。これは何が違うのだろうか、粉?製法?
次回から別のお店に行ってでもバリラを購入することに決定。
半分残ったペンネはサラダにすることに決定。マヨネーズ系で和える
サラダのパスタにはうどん系の方が合う。ポテトサラダとかね。

そして問題の大人向けのパスタソース。パスタソースとしては
美味しいのだ。ぴりっと辛い感じも煮込んだトマトソースも
美味しい。ただ、美味しいだけにインスタントとしての評価から
料理としての評価になってしまう。そうすると、具にあたる
パンチェッタがちょっと物足りない。この辺は自分で作った方が
美味しいなぁと思ってしまうのだ。ベーコンは出来れば厚切りの
物を拍子木に切って 表面はかりっと焼きたい。それをいれたら
美味しいだろうなぁ。別にトッピングとして用意すればいいのだな。
そして生バジルでも散らしたいなぁ。思いはどんどんインスタント
から離れていく。
逆に言えば、そうやってしまいたくなるソース。次はちょっと
手を入れてみよう。

反省点がいろいろのパスタ。でも、こうやって自分の好みが
しっかり見えてきて面白い。

この他、精肉売場で仔羊肩ロースの固まり肉をみつけてしまった
ので、アイリッシュシチューに決定。少し肌寒かったし、
札幌ではまだまだシチューでもいけてしまう気候。これは材料
を入れておけばダッチオーブンが作ってくれるというお手軽料理。
メインが出来てしまえば、あとはいつものオリーブとピクルスが
ある。そしてワインとチーズとパン。
これだけあれば良いじゃないかと言う気になってくるのでありました。

<この日の食卓>
オリーブマーケットのオリーブ:ミックス・ミラノ
ピクルス ディルサワー
グリーンアスパラのサラダ
ペンネアラビアータ
アイリッシュシチュー
ルルドのパン:バゲットデュミ・ドライフルーツのパン・
チーズ:ランゴドール フランスアルザスの牛乳のウォッシュタイプ。もちっとした食感でウォッシュタイプにしては香りは控えめ。
赤ワイン

アイリッシュシチューの作り方はこちら

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

わぁ、大人向けのパスタソースですか。
気になりますねぇ・・・。
主人も私も好みかも・・・。
あ、でも、どんどん手を加えたくなるって
感じ、何だかちょっと分かります。

好みに調整したい!料理したい!
って・・・私、料理上手じゃないけど
作るってことが好きなんだなって思います(笑)。

パスタって日本製のはうどん系なんですか!
しかもマヨネーズが合うとは・・・勉強になりました~。
by 涼 (2009-06-08 21:18) 

幸福もん

>涼さん
日本製のものが全てうどん系なのかどうかは解りませんが、
そういったもちっと系が多いのは確かです。
昔懐かしいナポリタンはそんなもちっとパスタが良く合う
気がします。それ以外はポテトサラダのパスタとかそんな
昭和の香りのする物が相性が良い気がします。
by 幸福もん (2009-06-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。