SSブログ

時鮭のお頭焼き [おうちの食卓]

前日におでん一平から譲って貰った時鮭の頭。大将から焼き魚は
網で焼いてはダメ。どんどん落ちる脂がもったいないから絶対に
フライパンで焼くこと。フライパンで焼いて脂を戻してあげること
が美味しさの秘密。と教わっていた。フライパンに脂も何も引かず
に両面をこんがり焼く。途中はフライパンに蓋をしてね。
時鮭.jpeg
「おまけでこれも入れておくね」といただいたのは椎茸の軸。
これは手で裂いて人参と一緒に甘辛く煮る。これだけでもうおつまみ1品。
ありがたや。

その日のぞいた大丸の野菜売り場では水なすが出ていたので、これを
そのまま切って醤油でいただくことにする。水なすはリンゴのような
しゃくしゃくした食感と甘さが夏を感じさせる。水なすでビールなんて、
夏そのものじゃないか。加えて京野菜フェアをやっていたので伏見唐辛子
を購入。これも焼いていただこう。
何だか小鉢がちまちま並ぶ 呑んべえの食卓。

ただ焼いただけの時鮭は脂が乗っていて旨い。今回は自宅なので、
良いだけ箸でつついた後は手づかみで骨をしゃぶって余す所なく 
お腹の中へ。半分に切られた時鮭の頭は、骨のかけらだけになって終了。
皮も目玉も軟骨も綺麗に平らげました。北の恵みを有り難う。

<この日の食卓>
水なすの刺身
三つ葉の柚子胡椒和え
椎茸の軸と人参の甘辛煮
伏見唐辛子の焼き浸し
茹でオクラの小鉢
時鮭の頭焼き

ごはん
自家製ぬか漬け

タグ:水なす 時鮭
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

miopapa

いつも、
 スッキリとさりげなく文中に
 そのくせ、妙に存在感を持ち
 今日は!?
 と期待させてくれる素敵なえなんですが
今日の時鮭のお頭
    何とも目が訴えてくる感じで・・・

  どうすれば、こんなに素敵でさわやかな絵が描けるんですか!?
by miopapa (2009-06-23 10:55) 

幸福もん

>miopapaさん
絵を褒めていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

絵はほとんど日々描いているので時間に追われたり、あたふたしながら
描いています。さすがに1年毎日描いていると変わってくるようです。
ただ、描いている大きさで見ていると、あぁ似てないなぁと思っても
小さな画面になって遠目にみてみると、それらしく見えるので不思議です。
そんな目くらましのお陰です。
by 幸福もん (2009-06-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お箸の扱い白胡瓜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。