SSブログ

き助 [遠くの食卓(国内の飲食店)]

初夏の鉄道の旅 その8

一心をでた所で相方が恐ろしい事を言い始めた。「〆はどうする?」
そうなのだ。「デザートは別腹」と女は言うけれど、「〆はどうする?」
と男は言うのだ。どうやら彼らは呑んだ後の炭水化物は別腹らしい。
さっきおにぎりまでしっかり食べたのではなかったのか。

食事の開始が早かった事も有り、時間はまだ早い。ホテルを出るときに、
「牛タンマップ」なるものがエレベーター内に貼ってあったのが
気になったらしい。一旦ホテルに戻ってから 牛タンを食べに出直す
事に。やっぱり仙台に来たからには牛タンを食べねばなるまいという
気持ちだったらしい。

行ったのは 牛タンの老舗 き助の店舗のひとつ。
あまり広くない店内はカウンターがメインで、小上がりが少し。
牛タンはカウンターでさっさと食べるという感じの食べ物だ。相方は
牛タンと麦飯、とろろにテールスープという牛タン屋の王道メニューを
注文。おいおい、2軒目でそんなに食べるの?私は無理なので、牛タン
つくねとタン刺しをツマミにビールを呑もう。
き助.jpeg
お通しはそぼろ餡がかかった豆腐だった。私は牛タン屋で定食メニュー
以外のものをあまり食べた事が無かったのだけど、タンは先の方は
固くてそのままスライスして焼くのには向かない。また、成形をすると
端材も出てくるだろう。そういったものをミンチにして肉豆腐やつくね
に仕上げるって言うのはいいなぁ。これらのツマミは美味しかった。
タン刺しは真っ赤なタンを凍った状態でスライスしたもの。たまり醤油
のような濃い醤油に付けて食べると 焼いた物とはまた違った味わい。

隣で相方はとろろ飯を食べている。2軒目で定食を食べられると言う
のはすごいなぁと感心。
牛タンも食べたし、仙台思い残す事無し。

<き助でいただいたもの>
肉豆腐
牛タンつくね
牛タン刺し
牛タン焼き
麦飯+とろろ
テールスープ
ビール:サッポロ黒ラベル

牛タンき助(本当は「き」は七を3つ)仙台駅前店
仙台市青葉区中央1−10−23 大成商事GSビル4階
022-227-3403
11:00-22:00(21:30L.O) 不定休

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

koto

男の別腹もあるんですね~
ご主人は体格のよい方?
by koto (2009-07-08 08:37) 

幸福もん

>kotoさん
男にも別腹があるらしいです。
相方は中肉中背で、食べる量としては普通だと思うのですが…
by 幸福もん (2009-07-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一心 本店東京駅GranSta ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。