SSブログ

東京駅GranSta [遠くの食卓(国内の飲食店)]

初夏の鉄道の旅 その9

3日目は仙台を出て 修善寺に向かう。
新幹線で東京まで出て、東京からは踊り子に乗る。乗換えには
1時間程の余裕を見ていた。ここで テイクアウト品を持って
踊り子に乗るつもり。
改札外のワインショップ エノテカは列車で飲む人向けにワイン
は抜栓してくれて試飲用の小さなプラカップも付けてくれるらしい。
さすがだ。ワインは後日飲むことにしているので今日は見るだけ
見るだけ。ただ、缶入りのスパークリングワインに惹かれて
これは買ってしまう。

そして、駅ナカのGranstaへ。ここでタイ料理をGetする予定。
前後の食事の流れからも、ここはエスニックと行きたかったのだ。
mango tree deli はタイ料理のテイクアウト店。mango treeと
いうタイ料理が出しているテイクアウト店。本格的タイ料理が
テイクアウトできるというので興味があった。もちろんちゃんと
暖めて出してくれるし、スプーンなども付けてくれるのでそのまま
持って列車で食べる事ができるのだ。
マンゴーデリ.jpeg
色々迷って決めたのは、ガパオボウルの大辛と、しゃかしゃか
トムヤムチキンは中に入れる香辛料の量で辛さを調節できる。
これは中辛で。そしてグリーンカレーコロッケ、春雨のサラダ。
ほかほかのタイ料理からはいい香りがしてくる。途中で沖縄料理の
惣菜に惹かれて チャンプルーセットを加えて さて列車に乗ろう。
あ、そうそうこの料理だと ワインというよりビールだからビール
を買い足すのを忘れずに。

カパオボウルとは豚挽肉をバジルと一緒に炒めた物と目玉焼きを
ご飯に乗せたもの。円筒形の紙容器に入ったこの料理は2段構造に
なっていて ご飯と具材が分かれている。食べる時にざざっと上から
掛けていただく。大辛ではあるがそれ程辛くは無いのだけど、
炒めバジルの香りもよく なかなか旨い。
辛さで言えばしゃかしゃかトムヤムチキンの方が勝っていた。これは
鶏のから揚げを紙袋に入れて、それに唐辛子中心の辛味スパイスを
入れてくれる。食べる前 しゃかしゃか振って 鶏のから揚げの
周りに香辛料を付けていただく。これが、舌の上に直接唐辛子が
乗るので ガツンと辛さがやってくる。ただ、辛さだけではなく 
その他の香辛料も合ってなかなか良いつまみ。ビールが進む。
グリーンカレーコロッケは、食べた途端 あぁグリーンカレーだと納得。
マッシュポテトにグリーンカレーペーストとココナッツを練ってそれを
コロッケにしたもの。辛さもあり、ココナッツの香りも良い。これもビールが進む。
どれもこれもなかなか旨い。テイクアウトだからと ちょっと馬鹿に
していたけれど、この昼食の充実感。
あらかたタイ料理を食べ終わったら 缶ワインをデザートに。缶に
入ったスパークリングワインは手軽で良い。ぷしっと栓を開けて
いただくとにんまりしてくる。

食べ終わったら 踊り子は空いているのを良い事に 椅子を向き
合わせて4席を占領して寛ぐ。
うとうとしたり、ゲームをしたり、文章を書いたり。気が付くと
もうすぐ修善寺。
はっ、そういえば海が見えるようにと左側に座ったのに、海なんて
見ていなかった。
隣では相方が「富士山みていなかった。」
我々の列車の旅なんてそんなモノなのだ。

<この日のお昼ご飯>
ガパオボウル
しゃかしゃかトムヤムチキン
グリーンカレーコロッケ
春雨のサラダ
チャンプルー3種
ビール:一番絞り
ワイン:BAROKES Pre と BAROKED BUB ROSE

mango tree deli
東京駅改札内B1  Gransta内
03-3287-8111
8:00-22:00(日祝は〜21:00)

ENOTECA 375&CHMPAGNE
東京駅八重洲北口1階キッチンストリート内
03-5220-3201
10:00-21:00

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

mei

ビールは倍!必要ですね(笑)。
by mei (2009-07-09 13:39) 

涼

ず~っと、ここまでの旅記事を
読んでいて、素敵な絵と文章と
私も体験している気になっていました。
すごく楽しいです♪

タイ料理のテイクアウトで
列車の旅というのも何だか、
楽しそうですね。

辛いもの好きと思いつつ、
お腹に自信がないので、
試したいような、辞めておいた方がいいのかも
と思ったり・・・。


by 涼 (2009-07-09 19:18) 

幸福もん

>meiさん
はいっ!ビールは倍の上に2人なので倍々必要です。

>涼さん
楽しんでいただいて嬉しいです。
今回の旅行は毎日約4時間列車に揺られているという移動移動の
旅行でしたが、かなり楽しかったです。
お腹など体調に自身が無いときって、特に旅先ではちょっと
新しい物は躊躇しますのね。タイ料理以外にも美味しそうなお総菜が
有りましたから、別の選択肢も有りそうですよ。
by 幸福もん (2009-07-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

き助あさば その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。