SSブログ

HUGマート [食卓の素(札幌圏の食材)]

北海道では道の駅で農産物を買うというのが 郊外へのドライブの
楽しみの一つだったりするのだけれど、他の地域ではどうなのだろう。
関東圏に住んでいたころは車がなかったので、郊外へのドライブ旅行
と言う物をほとんどしたことがなく、道の駅に寄ると言う事もなかった。
今はまるで買いだしに行っているの?と言われそうな位、ドライブ
には地産商品の買い物がセットになっている。
道の駅の農産物が楽しいのは、規格外の商品が安く売られている事。
関東で言う所の新じゃがみたいな大きさの小さなジャガイモが袋に
沢山入って100円など。

そんな道の駅の楽しさが 札幌中心部の狸小路にできたのがHUGマート。
もう出来てから1年ぐらいは経っていると思うのだけど、機会がなく 
今回始めて行って見た。
農産物以外にも、畜産物・加工品など北海道で作られた物が色々
集まっている。規格外の商品もそうだけど、通常品も産直として
並んでいる。そして、とんがった品揃えなのが面白い。少量しか
生産されていない新種なども並んでいるのだ。紫色のカリフラワーや 
鬼の頭のようにつんつんとがったカリフラワーみたいなユーロスター
(ロマネスコ)。じゃがいもも通常はあまり扱いの無い インカ
パープルやインカの目覚め。なすびも真ん丸くて小さなぼん天丸。
ぼん天丸.jpeg
そんな初めてみる野菜や、使ったことはあるもののその後 手に
入らなくって残念に思っていた野菜が沢山で小躍りしたくなる。
道の駅まで行けない週末によって見るのは楽しそう。もっと早く
にくれば良かったなぁ。

<この日のお買上>
ナス ぼん天丸
紫カリフラワー
インカのめざめ

HUGマート
北海道札幌市中央区南2条西5丁目
東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)
10:00~19:00 無休
http://www.s-hug.jp/

ユーロスターってこんなもの

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

ユーロスターたべたことあります。
でも、売っているのは見たことがないですね。
私は関東在住ですが道の駅めぐり大好きです!
週末はかならずJAに野菜を買いに出かけます。
こんなスーパー(?)が近くにあったらうれしいな~。
by mei (2009-08-20 13:58) 

幸福もん

>meiさん
関東でもやっぱり道の駅では近郊野菜を売っているのですね。
あの、小鰺を沢山仕込まれたときも そうだったのかしら。
規格外のものでも、安く買えたりすると嬉しいですよね。
by 幸福もん (2009-08-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。