SSブログ

見た目や形と一致しない味 [おうちの食卓]

トマトと言えば 赤いものだけど、赤以外にも黄色や緑、黒など
いろんな色のトマトが出ている。先日の記事にも書いた農家の
レストラン、ファームヤードでバットみたいに大きなズッキーニ
とゼブラトマトを買ってきていた。
ゼブラトマト.jpeg
今回買って来たのは緑色がメインのグリーンゼブラ。緑色に黄色
の斑が入っているような色身。そのグリーンゼブラをカットした
ものと、HUGマートで購入した紫色のカリフラワー、茹でたおくら
を散らしてサラダにする。上からは10個980円で投売りされていた
パッションフルーツを贅沢に使ったドレッシングをかけて。
そ、そのお皿はちょっと色の調整を間違えてプリントしちゃったん
じゃないのと言う感じの色味。カリフラワーの紫も茹でると赤身が
少々抜けてより青っぽく変身。パッションフルーツは緑色の種の
周りに黄色い透明果肉が付いているのでちょっと見た目では何だか
判らない。なんだか不思議な感じ。

野菜ってこんな色という 固定観念がかなりあって、形状と色が
合わない事に脳がびっくりしているのだ。それも、カリフラワーだけ、
グリーンゼブラだけと単品だったらまだ理解できるのに、混ざって
いると混乱してくる。
グリーンゼブラは甘酸っぱくて、ちょっとトマトっぽくない味。
果物に近い感じがする。またしても脳がびっくり。

こんな脳がびっくりのお皿もまた楽しい。固定観念にカツを入れてやらねば。

その後、食後のチーズに赤ワインで拭いたウォッシュチーズを食べて 
そのあまりの臭さに再び笑う。とても初心者にはお勧めできないと
いうか、食品として認めてもらえないのでないかと思われる臭いを
発するこのチーズが、我々にとっては非常に美味しいのだ。封を
開けた瞬間から「うっ、臭い」等といいつつ 食べてにっこり。

こんな見た目や、香りと味が一致しなくても、食べて美味しければOK。

<この日の食卓>
オリーブマーケットのオリーブ(小豆島)
胡瓜のピクルス(ディルサワー)
紫カリフラワー・おくら・ゼブラトマトのサラダ
インカの目覚め小芋のとろとろチーズかけ
豚スベアリブのグリル
パン:バゲット・カレンズ
チーズ:クシュターダー ベルクケーゼ ルスティコ スイス産の牛乳ウォッシュチーズ
ワイン:フラン ボー セジュールACボルドー ヴィノスやまざきで購入した掘り出し物ワイン

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

mana

美味しそうで豪華な食卓ですね

HUGマート数回行きましたが
しばらく行っていないので
夏野菜を買いに行きたくなりました

スーパーで野菜の値段がどんどん上がっているので
道産野菜も値上がりするのかしら?


by mana (2009-08-18 23:39) 

miopapa

ゼブラトマト!?
 またまた初めての物に出会えました・・・
   知らない物が多すぎで、お恥ずかしい・・・
by miopapa (2009-08-19 11:10) 

幸福もん

>manaさん
北海道でも野菜が上がってきましたね。
日々食べるものなので、値段が上がるのは困りますが、
野菜が取れない農家さんも大変だと思うので、応援の
気持で買っていきたいと思います。

>miopapaさん
最近、いろんな野菜が出ていて面白いです。
ジャガイモと一口に言っても、いろんな種類があって
目移りします。
by 幸福もん (2009-08-19 23:13) 

mei

素敵な食卓ですね。
さらだで私の脳にもカツを入れてみたいです(^^)。
パッションフルーツの種って召し上がります?
by mei (2009-08-20 13:49) 

幸福もん

>meiさん
パッションフルーツのタネは食べています。
ちょっと食感が悪いのですけど、果肉がうまくこそぎ取れないので
たべちゃってます。
by 幸福もん (2009-08-20 23:26) 

koto

色を想像してみました。
お料理にこういう演出があると会話も弾むでしょうね。

by koto (2009-08-21 09:38) 

幸福もん

>kotoさん
紫カリフラワーの青っぽい色が不思議な感じを盛り上げるようです。
食べ物で青ってあんまりありませんからね。
by 幸福もん (2009-08-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HUGマート饂飩四国(うどんしこく) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。