SSブログ

そば処すずしろ [食卓の素(札幌圏の食材)]

すずしろはJR琴似駅近くのそば屋さん。街のそば屋さんといった風情の
そのお店の前を通りながら 入ってみたいと思っていた。
丁度近くについでがあったので 入ってみる事に。

お店に入るとテーブル席と個上がりがあって 家族連れでも大丈夫。
しゃきしゃきとした付かず離れずの対応は 街のそば屋さんとして好感が
持てる。お昼時に来た事もあって ちょいとつまんでお酒を飲んでという
感じではなかったけれど、お昼の蕎麦には必要充分なものがある。
寒かった事もあって、暖かい蕎麦を頼む。何にしようかな。その日の夜は
カモを食べる事にしていたので鴨南蛮は選択肢から外れる。そこで目に付いた
のが「さくさくさくら」というメニュー。
桜海老、小柱、いか、あさり、玉ねぎなどが入ったかき揚げの蕎麦。

わくわくして待っていると 細い蕎麦に嵩が高いかき揚げがのった蕎麦がやって
くる。箸を取ってかき揚げに触れると「じゅっ」と音がする。高さがあるかき揚げ
なので 出汁についていない部分が結構ある。さくさくで食べたい時にはこの出汁
に浸かっていないところをいただき、もろもろがいい場合は砕いて少々待てばよい。
海老天も美味しいけれど、かき揚げには桜海老が合う。桜海老の香ばしさと香りが
そそる。私はさくさくももろもろも好きなので、どちらも楽しむ。

細い蕎麦はそば粉の割合が多い。ざる蕎麦を食べていると、蕎麦のこの香りという
のは汁蕎麦では負けるのではと思ってしまうけれど、揚げ物にも充分対抗できる力
があるものなのだ。たぬき蕎麦などがそのいい例だけど、揚げ物やカモなど油物と
蕎麦は相性が良い。

かき揚げの桜海老や帆立など色んな味と、蕎麦を楽しみながら 街場のそば屋って
良いなぁと思った。

そば処 すずしろ
札幌市西区琴似2-1-3-5 玉田ビル1F
011-631-1811
11:00〜15:30、17:00〜21:00、(日)〜20:00
月曜休み


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。