SSブログ

村民食堂 [遠くの食卓(国内の飲食店)]

早春の東京軽井沢 その9

掛け流しの温泉トンボの湯に入り、しっかりと身体を温める。露天で頭が
クリアな状態で温泉に入るのが好き。ただ、男女でやって来ると、温泉の
中でおしゃべりしたりできないのが残念。こんな時、女友達との旅行だった
ら楽しいのだろうなぁなどと思う。

出たところで待ち合わせてすぐ近くの村民食堂へ。
ここは、私が大好きなよなよなエールなどを出しているヤッホー・ブルーイング
のビールの生が飲めるというので期待していた。風呂上がりに美味しいビールを
飲むって最高だ。
ビールだけならカフェでも飲めるのだけど、ちょいと摘みたいと隣接する村民食堂へ。
ひたし豆というつまみを頼んで よなよなリアルエールを飲む。
村民食堂.jpeg
ひたし豆というのは、枝豆と空豆の中間ぐらいの大きさの豆をあっさりとした
醤油出汁にひたした物。これが、10センチ四方くらいの器にみっちり入ってきた。
¥300のつまみなのだけど、食べでがある。このひたし豆、止まらなくなるタイプ
のつまみだった。豆の味が前面に出ていてなかなか美味しい。
このお豆何なのか聞いてみるとこの地域で取れるくらかけ豆という豆らしい。
緑の豆に馬の鞍を掛けたような黒い色が付いている。豆好きの私にはたまらない。

勿論、ビールも旨い。あぁ幸せだなぁ。

<村民食堂でいただいたもの>
ひたし豆
よなよなリアルエール
ワイルドフォレスト
E.S.B

村民食堂
(冬期 2月末まで) 12:00〜22:00
不定休
TEL:0267-44-3571

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。