SSブログ

うどん ひばりの矢 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

我が家からはちょいと遠い札幌市南区のうどん ひばりの矢へ
行ってきた。
昨年秋にOPENしたばかりのお店らしい。まだ新しいカウンター
でいただく。

相方はここの看板メニューのたらいうどんのセットに。たらい
うどんとは、木製のおけにゆで汁とともに饂飩が入ってきて、
小さなお椀のつけ汁につけながらいただくというもの。つけ麺の
うどん版といった感じ。セットにすると炊き込みご飯がついてくる。
この日の炊き込みご飯は筍ご飯だそうで かなりひかれた。
しかしながら、うどんに炊き込みご飯を食べるとかなり重そうだ。
私は季節のうどん「あさりうどん」にする。時期物ってやっぱり食べて
みたくなる。たとえそれが初めてのお店であろうとも。

待っている間にきょろきょろしていると、厨房とは違う場所で静かに
製粉器がまわっているのが見える。玄麦を自家製粉してうどんを打って
いるらしい。

しばし待って出てきたあさりうどんは 目にも鮮やかな葉の花が円形に
置かれた上に白髪葱がのっていた。
ひばりの矢.jpeg
その白髪葱の下にたっぷりならんだあさり。透明に澄んだ汁は鰹節の
香りがたっぷりにあさりの潮の香りが加わってなかなか良い。
うどんはしっかりとした麺で麦の感じがしっかりしている。噛みしめて
美味しいうどんだ。そのままつるつるっといくのはもったいない。
しっかり噛みしめたい。
あさりはむき身のみでふっくらしている。菜の花と相まってあぁ春だなぁ
と思う。北海道にもそろそろ春の気配がしている。本格的な春にはまだ
しばらくかかるけれど、もうすぐ春だなぁとおもいつつ 春の味を楽しむ
のは気持が良い。

相方はたらいうどんをつるつると平らげている。このうどんなら大盛り
でもぺろりと行ったなぁと言っている。一緒にやってきた筍の炊き込み
ご飯を少し貰った。筍がたっぷり入っていてこれまた春の香りがする。

満足してお店を出る前に化粧室を借りた。ここの化粧室はカウンターの
奥にある。化粧室から出てくるときにレジカウンターの内側が見えた。
そこには緑の提灯がたたんでおかれていた。あぁ、この緑の提灯は多分 
国産品を50%以上使っているお店が掲げている提灯。たたまれていたので
星がいくつかは解らないけれど、そうかここも国産品にこだわっている
お店なのだね。
ちょいと応援出来た気持になって嬉しい。
日本の農家の方々に美味しいものをつくっていただきたいから、私は
私に出来ること 食べて応援すると言うことを実行したい。
今日も美味しいものをありがとうございます。

うどん ひばりの矢
札幌市南区藤野3の2
011-206-1445
11:30-14:30 17:00-20:00(土日祝は通し) 木曜休み

10年8月追記
現在は土日祝も14:30〜17;00のお休みあり。
平日・土日祝とも同じ時間帯で営業 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うさこ

あさりのうどん、春らしさ満載でおいしそうですね。
菜の花も入ってるなんて。海のものと山のものを組み合わせるのが昔の人の知恵、と母がよく言ってた記憶がうっすらあるのですが、まさにそれだなあと思ったりしました。
by うさこ (2010-04-19 17:55) 

幸福もん

>うさこさん
ほんと、海のものと山のものを合わせた春の品ですね。
緑と黄色も目に鮮やかでした。
by 幸福もん (2010-04-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。