SSブログ

ココロノ・イロ [食卓の素(札幌圏の食材)]

手稲駅の中にべんべやがプロデュースしたお店が有ると聞いていた。
ちょっと探してみたのだけど無かったので、期間限定でワゴンのような形
で出ていて もう無くなってしまった物なのかと思っていた。
ところが、焼肉あんざいの最寄り駅が手稲駅ということもあり、あんざいに
行こうと思って手稲駅を歩いていたら突然目に入ってたのがココロノ・イロ。
ここが探していたお店だった。
手稲駅の緑の窓口兼旅行代理店という所のとなりにひっそりとあった。
これは帰りに寄らなければと思っていた。

あんざいの帰り道 よってみた。
ココロノ・イロには直径8センチほどの筒状のカップに入った生スィーツと
クッキーなどの焼き菓子のお店だった。今年のさっぽろスィーツはべんべや
のさっぽろコーンヴェリーヌが取っていた。そのコーンヴェリーヌも同じ
ような形であった。そのコーンヴェリーヌを含む3種類を食後のデザート兼
お土産として購入。

さっぽろスィーツのさっぽろコーンヴェリーヌは 一口食べるとコーンの
味がするスィーツ。食べると笑ってしまう。とうきびチョコの様な感じ。
というのも、まぎれもないコーンの味なのだけど、スィーツにコーンの味
がするわけ無いという頭の中にある意識と、舌が感じている味がマッチ
しないのでなんだか不思議な感じなのだ。
コーンたっぷりのコーンポタージュで作ったという感じのスィーツ。

私が気に入ったのはれあ*チーズケーキ。
ココロノ・イロ.jpeg
これは直径8センチ程度の筒状の器にスポンジケーキが一番底にあり、
その上にレアチーズケーキのフィリング、ベリージャムを挟んで生クリーム
の層があり、トッピングにカリカリのクッキー。これが食べてみると
レアチーズケーキそのものなのだ。というのも、トッピングされている
クッキーが普通のレアチーズケーキでクッキーを砕いて作った台。その上に
スポンジが薄く乗って そしてレアチーズのフィリング、その上の生クリームが乗っている。
順番や形状は違うけれど、食べて口の中で一緒にしてみるとレアチーズケーキだ。
見た目とイメージされる物が違って面白い。
順番が違ったって、口の中に入れてしまえば一緒。それに、器に入っている
ので自立する必要がない。このため、レアチーズのフィリングがふるんと
柔らかいのだ。トッピングのクッキーももろもろでも大丈夫。このあたりが
器に入っている利点だね。
味わいとしては 普通のレアチーズと同じながら、形状が違うためによりとろん
とした食感が強く、クッキー部分も無理をして一体化する必要がない。ぽろぽろ
していても大丈夫。そんな制約のなさが レアチーズを面白い方に引っ張って行っている。

これは良いところを見つけちゃったかもしれない。
手稲駅で降りるときには ちょと寄っちゃうだろうなぁ。場所が解ってしまった
からには、無視して通り過ぎるのは難しすぎる。

ココロノ・イロ
札幌市手稲区手稲本町1条4丁目 JR手稲駅構内
011-685-8550
10:00-20:00

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。