SSブログ

ピーナッツもやし [食卓の素(札幌圏の食材)]

もう5年位前になるけれど、近所のスーパーでピーナッツもやしが登場した
事があった。普通のもやしは緑豆などからできているけれど、ピーナッツ
もやしはピーナッツから出ているもやし。
ピーナッツもやし.jpeg
普通のもやしの4倍くらいのでっぷりとした太さのもやし。ピーナッツ部分
の味もしっかりして 私はこのピーナッツもやしが大好きで、珍しい物を
仕入れてくれる担当の方を応援したくって 当時のヘビーローテーション
食材だった。それが数ヶ月で消えてしまって もう食べられない物とあきらめて
いた所、Oisixであるというではないか。これはとらねば。最初から2袋オーダー。

<ピーナッツもやしの食べ方のポイント>
ピーナッツもやしを洗い、塩を入れた熱湯で3〜5分ゆでる。
湯で時間をやや長めに取るのがポイント。私はもやしというと、軽く1分程度
しかゆでないのだけど、湯で時間が短いとなんとなくえぐみが残ってしまって 
あまり美味しくないのだ。
ちょいと長いかなと思いながら 3〜5分ゆでるのがポイント。

茹で上がったピーナッツもやしは ごまだれをかけたり、ポン酢をかけたり、
サラダに入れてもよし。
生ピーナッツの味を一緒に楽しむというかんじ。そう言えば、生のピーナッツ
を塩茹でしたものも好きだったなぁ。
このピーナッツもやし、いつでも買える様になって欲しいのだけど、そんな
物好きはあまり多くないのかもしれない。全国に宅配するOisixならニッチ
商売できるかな。
私は応援するよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

miopapa

ピーナッツもやし
  変わっていますね。
父の実家が、昔豆腐屋をやっていた、かれこれ4~50年前
まだ青い/枝豆状態の豆からと
ピーナッツ豆腐を作ったことがあって
ほんのり薄緑色と、薄き色に仕上がったことと
ピーナッツの方は、
少しゴマ豆腐にも似たような軽い脂っ気と
それはそれは香ばしい味がしたことを・・・・・

by miopapa (2010-08-20 10:11) 

幸福もん

>miopapaさん
ピーナッツ豆腐はジーマミー豆腐という名前で沖縄で一般的に
食べられています。
私もジーマミー豆腐は好きです。
by 幸福もん (2010-08-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソイッシュ蒼き狼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。