SSブログ

ゴールデンビーツ [食卓の素(札幌圏の食材)]

ビーツは私の好きな野菜の一つだけど なかなかお目にかかれない。
北海道産の野菜や畜産、加工品など とにかく北海道産の食べ物を集めている「きたキッチン」でゴールデンビーツが売られていた。ゴールデンという事は 黄色いの?と思いつつ購入。

帰って普通のビーツの様に下ごしらえ。
<ビーツの下ごしらえ>
水に塩と色止めのお酢を加えて火にかける。
ビーツは洗って皮のままお湯に投入し、10分程度ゆでる。
火を止めて お湯に入ったまま冷ます。
冷めた所で皮を指でおすとぽろりと取れる。

今回はちょっと大きかったので 半分に切る。今まで気が付かなかったけれど、ビーツってとっても硬い。
かなり苦労して切る。
切ってみると 切り口はまっ黄色。確かにゴールデン。
ははぁ、これでボルシチを作っても赤くならないのでちょっとボルシチっぽくならないだろうなぁ。サラダにすると色が非常に綺麗。
今回はヨーグルトが余っていたから、ヨーグルトとオリーブオイル、塩コショウで和えよう。
白いヨーグルトの下から黄色のビーツの色が淡く見えている。この色が食欲をそそるね。

他には 相方がなにかで当てた鴨のロースト、いつものOisix桜鯛が入ったアクアパッツァキットを使ったアクアパッツァとオリーブ、パン。
白ワインはイトーヨーカドーで出していた7プレミアムボルドーの白。
お安いけれど なかなかいける。近所で このレベルがいつも買えるって嬉しい。

<この日のワインの食卓>
鴨のロースト
オリーブマーケットのオリーブ ピテットブラック
ゴールデンビーツのサラダ
アクアパッツァ
ココペライの道産小麦のバゲット・無花果のルヴァン、ロージネン
ワイン:イトーヨーカドーの7プレミアムボルドーの白
チーズ:サンフェリシアン とろとろに熟成された牛乳チーズ。香りはかなり強いのだけど、食べ始めるとその味わいで香りが気にならなくなる。スプーンですくって食べる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスタスナックPOCARI SWEAT 30Th SP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。