SSブログ

鉄のフライパン「極」 [お道具]

以前から思っていたのだが、テフロンのフライパンは使っているうちにだんだんとテフロンがはげてくる。買い替えつつ使っていくと ごみになるし、愛着を持って使い続けられないというのは ちょっと気になっていた。
でも鉄のフライパンは手入れが大変と聞く。油がなじむまではこびりつくと言うし。

それでも、これから何十年と使い続けていこうと 鉄のフライパンとの生活を始めることに決めた。決めてから どのフライパンがいいのか 時間をかけて探した。
百貨店や量販店、専門店など いろんな場所でフライパンを探し、ネットでもいいフライパンがあると聞けば取扱店を調べて見に行った。鋳鉄の魔法のフライパンや柳宗理さんの新しいタイプのフライパンや有元さんのフライパンなど 色々検討をして 決めたのがリバーライトの「極」。
フライパン.jpg
これは、窒化鉄を使ったフライパンで さびにくいのが特徴。さびにくいので、通常の鉄のフライパンの様に店頭でのサビを防ぐ処理をしていないので、使い始めも焼き切りなどの処理が必要なし。
フライパンを使うときには、熱したフライパンに一旦油を入れてなじませた後に 油ポットに油を戻すという油返しが必要。ちょいとしたヒト手間だけど、あまり気にならない。
そして、使い終わったら暖かいうちにたわしでごしごし。

実際使ってみると 卵焼きも焦げ付かず、つるんときれいに仕上がる。拍子抜けするぐらい簡単。フライパンを暖かいうちに洗うのだって、洗剤を使わないのに つるんときれいに洗いあがる。なかなかよろし。
このまま 育てていくと言う感覚も好き。現代人には足りないという鉄分も少量ながら摂取できるし。あぁ、どうして今まで鉄のフライパンにしなかったのだろう。かなり嬉しいのでありました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mei

鉄も摂取できるって言いますし、良いですね!
私も1つもっているのですが、それは重たくて結局なかなか出番なしです(^^;;。
by mei (2011-12-02 16:22) 

幸福もん

>meiさん
良いと解っていても 使いにくいとしまったままになっちゃいますよね。
by 幸福もん (2011-12-03 23:21) 

うさこ

なんと!私もこれ購入しようと、最後にサイズを迷ってるところなんです!すごい偶然!幸福もんさんが良いと思われるなら、間違いないなと嬉しくなっちゃった。卵焼き焦げ付かないなんて!・・・と、テンションが上がってしまいました。今は鉄フライパンのみなのですが、パスタの時にメイン料理用とパスタ用と並行して使いたいし、普段も使い分けたいと思って購入を考えました。ちなみに幸福もんさんは、何センチのをお使いですか?26センチにしようか、もうひとつ小さめにしようかと悩んでます。
by うさこ (2011-12-04 13:35) 

幸福もん

>うさこさん
えっ!うさこさんも目をつけていらっしゃいましたか。
私は26センチです。それまで使っていた28センチのフライパンの
替わりにと思っていましたから。
メインフライパンとしてはこのサイズでした。
今も油返しの手間はありますが、焦げ付きなしです。
by 幸福もん (2011-12-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。