SSブログ

亀の子たわし [お道具]

鉄のフライパンを買ったので、長いこと我が家には無かった亀の子たわしを購入。
パームのたわしで安いのは他にもあったのだけど、亀の子たわしにこだわって購入。というのも、亀の子たわしは 素材にもこだわって作ってあって、パームやしをワイヤーで固定して丸めていくというその工程にも気を配ってやられていると言うのを テレビで見たから。
亀の子たわし.jpg
安い輸入品に押される中、国産品を買うと言う事で ちょっと応援したかったのだ。通常品100円に対して亀の子たわし308円と約3倍だけど 本物を使うというのが日々嬉しく感じられるので 十分楽しめる。308円の応援なんてちょっとの応援で申し訳ないけど。

鉄のフライパンと亀の子たわしは非常に相性がよく、フライパンが熱いうちにちゃちゃっと洗ってしまうにはこれが一番。硬さといい、形状といい、よくあうというのが解る。
よく考えたら、鋳鉄のダッチオーブンを洗う時も 亀の子たわしの方が良かったのだ。今まで、スポンジに洗剤が残っていない事を確認して、熱いお湯がしみこんでくると大変なので トングで掴んで洗っていた。それよりも、たわしを鉄鍋・鉄フライパン専用にして 洗剤つけずに使えばいいのだ。水切れも良いのが嬉しい。

若い頃は 亀の子たわしって なんとなく古い感じがしていたけれど、結局他のものよりもずっと合理的で 使い勝手が良かったのだ。
今まで気がついていなくてごめんなさい。これから長いこと大事に使いますからね。
よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。