SSブログ

その後の「極」フライパン [お道具]

昨年の秋に購入した鉄のフライパン「極」。
フライパン.jpg

その後についても書いておこうと思う。

最初のシーズニングの必要がないこのフライパン。
洗ってそのまま使い始めた。
使う前には 毎回油をなじませるという手間はあるものの、ほとんど焦げ付くことなく非常に快適に使っている。
使い終わった後も、お湯を流しながら亀の子たわしでぐるぐるっと洗うと 調味料などもつるんと落ちる。本当に気持ちが良いくらいつるん。その後軽く拭いて 焼いて水分をきちんと飛ばすだけ。片付ける前に油を塗ったりなんかはしない。

今まで テフロンのフライパンを使っては数年ではがれて焦げ付くようになって新しいものを と買い続けていたけれど、もうこのまま一生使えそうな雰囲気。
鉄のフライパンを使い続けるのって 手入れが大変そうだと思っていたけれど 案ずるより産むが易し。非常に快適に使っている。

こんな風に長いこと使い続けられる調理器具と出会えるのって本当に嬉しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

使い勝手が良いのですね!
by mei (2012-06-11 15:11) 

幸福もん

>meiさん
そう、私には合ったみたいです。
とっても使い勝手が良いです。
by 幸福もん (2012-06-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カヌレお弁当用スプーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。