SSブログ

魚焼きグリルで簡単本格レシピ [お道具]

最近 おまけ付のムックが沢山出ている。
そんな中でも料理本はちょいと心惹かれるものが多い。
型が付いたケークサレの本や、シリコン鍋がついた電子レンジ調理本など。
これらは、いいなぁと思いつつも買うまでには至っていなかったのだけど、見た途端欲しくなったのが、鉄製の小ぶりのグリルパンがついた「魚焼きグリルで簡単本格レシピ」という本。
グリルプレート.jpg

現在の ガス調理台に変えて 魚焼きが両面グリルになってから 私はこのグリルを非常に活用している。この魚焼きを活用し始めてから オーブンを殆ど使わなくなったのだ。
魚だけじゃなく、野菜も焼くし、キッシュだって ラザニアだって グラタンだって魚焼きグリルで焼く。そして、魚焼きグリルで使える耐熱調理器具も欲しいと思っていたのだ。
私にうってつけ。

グリルパンは 取っ手まで鉄製で 取っ手が小さいので グリルにゆうゆうはいる。今までアルミホイルをしいて作っていた料理も、このグリルパンだけで大丈夫。
例えば、海老のオイル焼きアヒージョも
① グリルパンにたっぷり目のオリーブオイルをいれ、つぶしたニンニク・剥き海老を入れる。
② プレヒートした魚焼きグリルにグリルパンを入れて、火を止める。
③ 余熱でじんわりと火が通るのを待つ。 できあがり。

アヒージョは低温でじっくりと揚げ煮にするのが必要なのだけど、火を入れっぱなしだと 温度が上がりすぎてなかなか難しい。魚焼きグリルなら 庫内が小さいのですぐに温度があがり、引き出しを開けなければ 温度を保ってくれる。
低温での保持が簡単。

このグリルパンを見ているだけで 世界が広がっていく。
先日、銀杏を炒るのにもこのグリルパンに鍋の蓋をかぶせて使った。なかなか重宝している。
今のところ あまりレシピ本は活用していないのだけど、レシピに行き詰った時にぱらぱらとめくってみようかな。
このグリルパン、我が家では大ヒット商品でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。