SSブログ

焼きたけのこ [おうちの食卓]

春になってきた。
今までデパ地下で1000円くらいしていた筍が 近所のスーパーで580円で売っていたので、早速買ってくる。春を味わわなくちゃ。

Dancyu4月号で載っていたのが焼きたけのこのレシピ。
生のたけのこを皮がついたまま半分に切り、中心に切れ目を入れてアルミホイルに包んで焼くというもの。
姫タケは皮のまま焼いて食べると言うのをやっていたけれど、普通のたけのこはいつもゆでていたので 今回はこのやり方でやってみる。

アルミホイルを開けてみるとおおっ、軽く焼き目が付いて おいしそうに仕上がっている。
外側の皮は取り除くけれど、何枚かはいでいると 下のほうの姫皮部分が柔らかくて美味しい。ここも食べなくちゃと 皮もほぼ付いた状態で食卓へ。
焼き筍.jpg
塩とオリーブオイルをつけながらいただくと うまーい!
した茹でなどしていないので、エグミがかなりのこるかなぁと心配していたのだけど それほどでもない。まったく無いとは言わないけれど、春野菜はこのエグミも含めて味わう物だと言うのが我が家の考え。
皮も1枚ずつはがして 下のほうをかじる。柔らかくておいしい所から だんだんと毛が生えている所までグラデーション。どこまでかじるかが本人の好み次第。欲張りすぎると毛が食感を邪魔する。確か、どこかのお店でも姫皮の下の部分を切って出されたことがあったなぁと思いだす。

簡単だけどうまい 週末にはそんな料理が嬉しい。
この日は 燻製やの美味しいニシンのマリネがあったので 黒パンを買ってきてちょいとロシア風の食卓。それに焼きたけのこが加わった。一緒にミニ白菜を半分に切ったものもじっくりと焼いて、これまた簡単うまい。
これまた満足の食卓でありました。

<この日の食卓>
オリーブ 小豆島
にしんのマリネ・赤玉ねぎのスライスとサワークリームを黒パンに乗せて
焼きたけのこ
焼き白菜
サラダ
牛スジと野菜のスープ
ルッペルのパン ハイジのナッツパン・ファルケンブロート
白ワイン
チーズ:サンマルスラン・アフィネ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。