SSブログ

甘夏サラダ [おうちの食卓]

馬路村の寿司酢でキャベツのサラダを作ろうと思っていたら 丁度切らしていた。さて、と思った所で友人にもらった甘夏を思い出した。
甘夏.jpg
そうだ、甘夏とキャベツのサラダを作ろう。

<甘夏とキャベツのサラダ>
キャベツ 1/4個 太目の千切り
甘夏1個     皮をむき、薄皮を取り除く
塩 小さじ1/3程度
ワインビネガー 大匙1/2
エクストラバージンオリーブオイル 大匙2

ビニール袋に材料全てを加えて軽くもみこむ。
味を見て 甘味が少ないようであれば、はちみつ小さじ1程度を加える。
ビニール袋のまま 30分程度冷蔵庫で冷やして器に盛る。

このサラダは甘夏の皮をむくのが大変で、これさえ出来れば全工程の殆どは終了したような物。唾液が出てくるのを我慢しながら頑張って甘夏を剥くと、ご褒美のように美味しいサラダの出来上がり。
うまいっ!と自画自賛した出来映えでした。

<週末の食卓>
オリーブ
自家製ピクルス 馬路村の寿司酢を使った大根と胡瓜のピクルス
甘夏とキャベツのサラダ
焼きレンコン
グリンピースのバター和え
ラム肉の香草焼き
チーズ:テテドモア  ハードタイプのチーズ
ワイン:山崎ワイナリー
パン:ジョアンのバゲット

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

こんばんは!
馬路村のポン酢は、我が家でも
皆大好きです。

特に、柑橘系が苦手な私でも
これは大丈夫、大好きなんです。

で、すし酢の記事も拝見しましたが
試してみたいです~。

甘夏・・・苦手な私ですけど
幸福もんさんの記事を読むと
何だかとっても食べてみたくなるサラダですね!!
by 涼 (2013-05-08 22:34) 

幸福もん

>涼さん
こんばんは!
馬路村のポン酢って美味しいですよね。
ここにも賛同してくださる方がいて嬉しいです!
by 幸福もん (2013-05-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。