SSブログ

ホットバタードラムを持ってお散歩 [まつわらない話]

まだまだ気温が低くて肌寒い札幌。
相方がDancyuで この時期ポットにホットバタードラムを仕込んでいって 夜桜見物をするという記事にひっかかった。
いつものお茶用のポットだと匂いが付いてしまって困るので専用のポットを購入。
魔法瓶.jpg
ホットバタードラムというのは、バターとお砂糖とシナモンパウダーをお湯の中で乳化させラムを加えたホットカクテル。
この日は少々雨が降りそうだったので、ファクトリーで場所を見つけて飲もうと言うわけで、ポットを持って場所を探す。
正面とは反対側に 大きな窓に面した椅子を見つけた。
ポットを取り出して飲むと うわぁ 濃厚。生キャラメルみたいな、焼きりんごみたいなそんな味。そりゃそうだ。バターと三温糖がたっぷりはいっているのだから、そういった雰囲気になる。
ちゃんと熱くて、ホットデザートを食べているような気分になる。
なんだか嬉しくなってくる。

外を見ていると、だんだんと明るくなってきたので 思い切って外に出る。ファクトリーの裏手の敷地内には永山武四郎邸がお庭とともに残されいる。ここを散策。
みていると、ここは桜やつつじ、藤棚もあって 季節季節の花が咲きそう。今はまだ寒空に 茶色っぽい色だけど お花が付いた時の様子を想像しながら 椅子に座って ホットバタードラムを飲む。
うまーい。

お酒なので、車に乗ってどこかに行くというわけには行かないのが残念な所なのだけど、お散歩しつつこうやって ポットに入った温かなお酒を飲むと言うのはなんだか楽しい。
同じ飲むとはいっても、燗酒とはちょいと雰囲気が違うのだけどね。
ほろ酔い加減で お散歩して、再びポットから出したホットバタードラムで暖を取る。
寒いうちに もう1回くらいはやってみたいなぁ。
今年は寒いからもう2回くらい出来るかもね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。