SSブログ

お花見散歩 [まつわらない話]

今日の札幌は気温が上がって やっと初夏がやってきたと言った雰囲気。
ちょいと前はやっと桜が咲いたと喜んでいたのにね。ちょいと前とは言っても5月の中旬のお話なのだけど。

2週間程前のお花見お散歩のお話を。
まずは、道庁前庭の桜を見に行く。ここはいろんな種類の桜が植えられているのだけど、八重桜は咲くのが遅いのでまだつぼみのまま。でも、園内には咲いている桜も何本か。お池の周りを散策しながら桜を探す。
エゾヤマザクラ.jpeg

そのまま歩いて大通り公園へ行き、テレビ塔の前から西に向かって歩き出す。
やっと雪が溶けて 花壇にはお花が植えられ彩り豊か。やっと噴水も動き始めているけれど、まだお水に入るには肌寒い。暑い時期にはこの大通り公園の噴水では 水浴びをする子供たちが続出。そんな風景もまた楽しいのだ。

大通り公園はライラック祭が行われるほど ライラックが多い印象だけど、桜もあるのだ。家族連れが多い中をぶらぶら歩いて 5丁目あたりに桜が咲いていた。桜の下のベンチは満席だったので、ちょっとはなれたところに座って バックパックから魔法瓶を取り出す。桜の全景を眺めつつホットバタードラムを飲む。そうそう、まだ少々寒いので ホットバタードラムがよくあう。まだ咲いたばかりの桜はあまり散ってなくて 枝についている。
しばらく眺めて 再び歩き出す。

お次は7丁目のあたり。ここでは 日当たりの関係なのか すでに満開で散り始めていた。ここでは丁度 桜の下のベンチが空いていたので、そこに座って上を見上げる。はらり、はらりと1枚づつ散る様子は桜の一番の楽しみかもしれない。強風の中の桜吹雪もちょっと良いけど、この1枚づつ散っていくのが好きだな。地面には 控えめな量の桜の花びらの模様が出来ていた。
ここでも 暖かいホットバタードラムを一口。
なーんだか眠たくなってきて とっても良い気持ちだ。

そのまま再び西に向かって歩く。12丁目が近づくと オリエンタルな庭園風になってくる。札幌市資料館までやってきたのは初めてかもしれない。
札幌市資料館の裏手のお庭は 桜は少ない物の 緑が青々としていてとても気持ちが良い。こんなに大きな都市の中心部に こんな気持ちの良い場所があるというのが嬉しい。ベンチに座って うっとりしながら 暖かい物を飲む。
大通り公園だけで全長1.5キロ、2キロ以上のお散歩コースだったけど、途中でお休みしながらのゆったり散歩。なかなか楽しくって、これはもうちょっと気温が高くなったら 冷たい飲み物を持ってやってきてもいいねぇ。そう言えば、小さい頃って何は無くてもお弁当をもって原っぱに行くのがイベントだった。
すぐそばにはコンビニもあるから、冷たいお酒を魔法瓶に持ってきて 炭酸で割りながら飲むって言うのも気持ちが良いかもね。ミントジュレップなんてどうだろう、他にはどんなお酒が合うかねぇとはなしあう。デパ地下で つまみを買ってきてワインと一緒につまむのも楽しいかも。

そんな予定を色々考えながら 草の香りをかいでいるのが幸せなのでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トニーローマさくらづくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。