SSブログ

JRタワー展望室 タワー・スリーエイト [まつわらない話]

JRの駅ビルステラプレイスに展望台が付いている。
ここが出来てからもう10年になろうかというのに、非常に眺めが良いだろうなぁとは思いつつも昇った事がなかった。
駅ビルの抽選でここの招待券を引き当てていたので昇ってみる事にした。
JRタワー.jpg
JRタワーの最上階が展望室になっていて360度が見渡せるというもの。基本的にこういった展望室って 同じような作りになっている。

この日はちょっと曇っていたので 遠くは乳白色のもやの中にあったのだけど、条件が良い日ならば家まで見えるだろうなぁと思わせる。
パンフレットや壁にはどこ範囲までが見えるのかを示した地図が付いている。
北の方はずっとまっすぐな道が通って 札幌って本当に計画都市なのだなぁと分かるし、東のほうには札幌ドームも見える。
ただ、見える風景としては 私はさっぽろテレビ塔のほうがすき。テレビ塔の方が低いのだけど、大通り公園の東の端にあり、目の前を大通公園がどーんと広がり、その先にスキーのジャンプ台がある大倉山シャンツェまでがまっすぐ見渡せる。この風景はとても素敵なものなのだ。
より広い範囲を見下ろすにはJRタワー、大通りを見渡すにはテレビ塔という感じかな。

ここが面白かったのは、窓際にテーブルと椅子を置いてある場所が結構あるところ。
やってくるお客さんの量にもよるのだろうけれど、そんなに混んでいない日だったので 外を見るのには十分な空間があり、ゆったりと風景を見ながらおしゃべりしている人の姿も多い。カフェもあるので、軽く飲み物を飲みながら札幌の街を眺めるというのもいいかもしれない。
もちろんこのテーブルと椅子はカフェとは別のものみたいなので、何も買わなくても座ることができる。

札幌の街を見下ろしながら、私はやっぱりこの街が好きだなぁと とても愛おしく思えるのでありました。旅行先だけじゃなくて、地元でもこういう展望台って上ってみるべきだなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Boby

幾度となく札幌を訪れましたが、まだ行ったことはありません。
次回訪れた際には天気のよい日に是非行ってみたくなりました。
by Boby (2013-07-03 09:42) 

幸福もん

>Bobyさん
札幌に良くいらっしゃるのですね。
では次回はぜひ いらしてみてください。
窓辺で本を読んでいる人もいらして、楽しそうでしたよ。
by 幸福もん (2013-07-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。