SSブログ

よく噛んで食べましょう [まつわらない話]

ラジオでアスリートの食生活をサポートしているという方が「よく噛む」という事がいかに大切かというのを力説されていた。
噛む事でこれから食べ物が胃に行きますよという信号にもなり 胃はこれからやってくる食べ物に対して準備が出来る。他の消化器官は自分の意思で これから胃を沢山動かすとか、腸頑張れなんて動かす事が出来ないけれど 唯一 噛むということが意思を持って消化を助ける事ができる という事だった。
他にも、沢山噛むと 満腹中枢が刺激されやすいとか、食事に時間がかかるのでダイエットにも最適とか言われている。

じゃぁ、私はどれ位 噛んで食べているのだろうか。
時間に追われている朝や、家族などと一緒に楽しく食事をする夕食では いちいち噛む数を数えるという事は難しい。だから 会社でお昼ご飯を食べる時に数えてみる事にする。
お弁当を食べながら 1口で何回噛むのかを数える。意識しないと驚くほど少ない回数で飲み込んでいる。特に、小さくカットしている物や柔らかい物は早い早い。10回~20回で飲み込んでいた。これじゃいかん。一口を大きくすれば 必然的に噛む回数は増えるのだけど、それではあまり意味が無いので、いつもの量を口に運びつつ、50回くらいは噛もうと考えてトライしている。
本当は100回噛むのが良いなどといわれているけれど、口に一杯入れれば出来るかもしれないけれど、適度な量でやろうとすると私にはちょいと難しい。
ぼぉっとしていると、数は数えつつも いつもとおりに飲み込んでしまい、あらあらまた23回で終わっちゃったわという事も多いのだけど、意識すれば少しはマシ。

そう言えば私は日頃 いろんな事を数えていた。
顔を洗うのは28回位で 偶数で終わらせるとか、口をゆすぐのも3回か5回とか、身体を洗った後湯船からお湯をくみ出す数は6回とか、自分の中の基準数があって それにあうように調整していた。なんだか変な所を数えていて、4とか9とか、忌数を避けている。
ただ今、噛む回数もこれに加わった。
あぁ私は生活の中で なんでこんなに数えているのだろうか。はじめるとなかなか止められないのでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

幸福もんさん、良く噛む、って普段の生活では忘れてしまっている気がします。でも、大事なんですよね。
それにしても身近な回数を数えるって。すごい。私は子供の頃に、階段の数はどうして大体13段なの?とか思ってた時期がある、ただそれだけです。身近な動作で気にするのは音とリズムぐらい。
幸福もんさんと知り合った頃の記事を思い出しました。カバンと中身の重さを一つ一つ測ってみたっていう。ブログもそうですが、几帳面さが出てるのかも、って想像しました。ええ、私は、その時つられてカバンと中身を測って以来、何も数えず測定せずです。差がついたなあ。
by うさこ (2013-08-17 16:15) 

幸福もん

>うさこさん
几帳面というよりも、数が好きなのだと思います。
昔、世の中の人も私と同じように数を数えているのだと思って
いたのに、数える人は少ないというのを知って驚きました。
特異だと解っていても、日々 数えちゃいますねぇ。
by 幸福もん (2013-08-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファームヤードちゃんぽん一鶴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。