SSブログ

べんべやのまるごと桃 [食卓の素(札幌圏の食材)]

桃が出てくると、あぁ今年も食べたいなぁと思うのが べんべやのまるごと桃というケーキ。
その名の通り、生のももをほぼ丸ごと使ったケーキなのだ。
べんべや.jpg

ももをきれいに皮を剥き、底のほうからタネを取り出し、その取り出した部分にフランボアーズのジュレを詰めて 薄いスポンジの上に乗せてある。ももの表面は乾いてしまわないように透明ジュレで覆われている。ぱっと見た目は 透明の浅いプラカップの上に 生のももがそのまま乗っているといった雰囲気。
なかなか食べでもあるものだけど、この時期の限定品なので 今食べなくちゃ。

週末に買いに行ってきた。
食後のデザートに食べる事にしていた。このケーキの為に 夕食も食後のチーズもやや軽めに調整。
合わせるのは 紅茶かなぁやっぱりなどと話していた。
この日、夕方18時から我が贔屓のチームのアウェイ試合があった。TVで観戦していると、前半は相手のペースであまりよくない試合運び。しかし、後半にぽんぽんと点を決めて3-0で勝った!
これは嬉しくって、ハーフのスパークリングワインで乾杯をする事にする。
そして、まるごと桃はスパークリングワインと共にいただく。

ももとスパークリングワインはベリーニというカクテルがある位 相性が良い。
甘いスィーツだけど、やや辛口のスパークリングワインと合わせると なんだか大人のデザートという雰囲気になってくる。
生のももをほぼ丸ごと味わうこのケーキ。スパークリングワインと一緒もお勧めしたい。

美味しい夕食、美味しいケーキ、贔屓チームも勝って 上機嫌。
あぁ良い日だね。


べんべや
札幌市手稲区星置3条9丁目10-7
0120-773310
10:00-20:00 定休無し

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。