SSブログ

ネスカフェ フローズンクレママシン [おうちの食卓]

ある日我が家に細長い荷物がやってきた。断面が15センチ四方、高さ40センチくらいの長方形。
ネスカフェがやっている懸賞にあたって ネスカフェフローズンクレママシンがやってきたのだ。
フローズンクレマ.jpg
フローズンクレママシンは、簡単に言うと アイスクリーマー。
下半分は二重構造になっていて プラスティックの外側に塩水を作りアルミ製のカップで封をするようにして 冷凍庫で冷やす。これで、アルミカップの外側に塩水氷ができあがる。塩水にする事で真水よりも温度が低い冷凍カップが出来上がる。
上半分には 櫛状の攪拌機がついていて、スイッチを入れるとこれが回るようになっている。
下半分に攪拌しながら 牛乳にコーヒーや砂糖を加えた物を入れると アイスクリームより やや緩いアイスクレマが出来るというわけ。

いくつかレシピが付いてきた。全てをこのアイスクレマにして アイスクリームのように掬って食べるのもよし、アイスコーヒーの上にアイスクレマを浮かべて まるでアイスフロートみたいに食べるのもよし。
形が小さいので1回に投入できるのは100ミリリットル程度までで、回すのは3分までと決まっている。家族何人分も作るというのはちょっと大変かもしれない。
でも、1人前を作るのには十分。色々楽しんで作れる。
普通のバニラアイスを使ったアイスフロートは甘くなりがちだけど、これだと甘さ控えめのアイスクレマだとか調整できるので楽しい。お酒を入れたアイスクレマを作ったりと 色々楽しめそう。

難点は 塩水氷が出来上がるのに24時間程度はかかる事と、冷凍庫がこのアイスクレマ用品でかなりのスペースを使うこと。
かなりみっちりの我が家の冷凍庫が このアイスクレマスペースで さらに密度アップとなっている。しばらくこの状況は続きそう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。