SSブログ

べんべやのまるごと梨 [食卓の素(札幌圏の食材)]

ちょいと前のお話です。
まだ店頭に桃は売っているけれどべんべやのまるごと桃はあるかしら、あるなら食べたいなぁと言う事で相方が買ってきてくれる事になった。
帰ってきて「もう桃の季節は終わっていたよ。秋が始まっていたんだねえ」と一言。
そうか、まるごと桃がなくて 他の種類のケーキを見繕って買ってきてくれたのねと思っていた。

食後に箱をあけてみると、洋梨が見える。
まるごと梨というケーキらしい。確かに、秋が始まっている。
まるごと梨.jpg
洋梨を剥いて芯をとる為にお尻の方から少しだけくりぬき、その隙間にスポンジとカスタードを詰めたケーキがまるごと梨。
プラカップの上に梨がちょいと斜めに鎮座している。梨の表面は乾いて行かないように透明のゼリーがかかってつやつや。
梨そのものの味とスポンジ、カスタードと これは果物リッチなパフェ的な味わいかな。

桃と違って洋梨は縦に長い。その梨がちょいと傾いでできているので、ちょっと安定が悪い。食べているうちにちょいとよそ見をして 手を離したりするとごろんと転がってしまうのがおかしい。
これは一心不乱にちゃんと左手をそえて食べなくては行けないスィーツなのだね。

それにしても、まるごと1個の梨がつかわれているので、かなりおなかに溜まるスィーツでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

確かに食べでがありそうです(^^)。
by mei (2013-10-02 13:44) 

幸福もん

>meiさん
食べたっ!って気がします。
by 幸福もん (2013-10-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。