SSブログ

久しぶりのトマトすき焼き [おうちの食卓]

週末に地下街を歩いていたら 農家さんが屋台を出して野菜を売っていた。
その中に クッキングトマトも入っている。小ぶりで皮が固め、真っ赤な色のそのトマトに惹かれて 久しぶりにトマトすき焼きをしよう。

具材は玉ねぎとトマトとお肉と香り付けのにんにくだけ。でもこの日は 十勝産のマッシュルームも加えてみる。
マッシュルーム.jpeg

ボウル一杯のトマト(8個分)と 玉ねぎ3個を準備。薄切りニンニクをオリーブオイルでいためたら薄切り肉とトマト、玉ねぎ、割り下を投入。お肉はあまり高い肉じゃなくても大丈夫。

トマトは夏の野菜だけど、すき焼きなどは熱くなるから夏にはちょっと厳しい。
だから、夏の終わりや秋の初めのこの時期はトマトすき焼きに向いている。もちろん 我が家では冬にもやるけれど 冬のトマトってなんだかちょいと元気がない気がする。
お天道様に沢山あたったトマトから元気をもらう為にも やっぱりこの時期がいいね。

お肉や玉ねぎ、トマトも美味しかったけれど、最後のソースに冷凍フィトチーネを投入して 絡めて食べるのが最高。このパスタのためにやっているのだといつも思う。
簡単美味しく、ワインを飲みながら 週末の食卓にも向いている。
また 近々やろうっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

トマトすき焼き、レシピを1つだけ持って入るのですが、食べたことがないのです。
なので、作ってみようと思えず、いまだ未体験。
でも、おいしそうですよね。
機会があったら作ってみます。
フェットチーネも用意します!(^^)。
by mei (2013-10-03 12:36) 

幸福もん

>meiさん
ぜひやってみてください。
だって、肉は一番だしくらいでどんどん入れ替え、タマネギも
くつくつと煮込んで行くので そりゃ美味しいソースになりますよ。

by 幸福もん (2013-10-03 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。