SSブログ

レストランフォレスト [遠くの食卓(国内の飲食店)]

九州の旅2013秋 その1

相方と2人 お休みを取って九州に行ってきました。
その時のお話におつきあいください。

初日は私だけ一足先に北海道を離れ 実家に1泊する事に。
お昼に到着すると 両親が迎えにきてくれた。ランチを予約してくれているというので、早速向かう。場所はガーデンテラス宮崎ホテル&リゾートのフレンチレストラン。
ちょうどOPEN1周年記念らしい。

前菜はテリーヌ。蟹、野菜、豚の3種類から選べるもので、私は栗とキノコに惹かれて鶏のテリーヌをお願いする。昔はこんなに栗が好きではなかった様な気がするのだけど、今は秋ならば栗を食べなくちゃという気持ちになってしまう。
鶏のテリーヌは ちょいと固めのぷりんとした歯ごたえ。栗もほっこりというより、しっとりしている。キノコは結構水分が多いものだけど、ぺったりなっていないのは 事前にちゃんといためてあるのだろうなぁ。
父が頼んだズワイガニのテリーヌは対照的にふんわりとした作り。一口貰って食べ比べ、面白かった。

お魚料理は伊勢エビのオーブン焼き。
ガーデンテラス.jpg
9月から伊勢エビ漁が解禁になる。秋から冬が伊勢エビの季節。伊勢エビを2つに割った物にホワイトソースをのっけて焼きめをつけた料理。北海道に行ってから伊勢エビはほとんど食べなくなってしまったので非常に嬉しい。
軽く焦げ目が着いたソースとエビのぷりぷりした食感が良い。これはテッパンだね。

お肉料理は宮崎牛もも肉のマデラ酒煮込み。
宮崎牛は日本一になった牛。口蹄疫で大変だったと思うのだけど 持ち直して日本一になるのだから関係者の方々の努力は大変なものだったのだろう。
その努力の賜物をいただく。ホロリと崩れる柔らかさにじっくりと煮込まれたお肉は 濃いワイン色のソースとともにほおばると 思わずにっこり。
付け合わせにはニョッキが添えられていて、これにはキノコクリームソースが使われていた。このニョッキでお肉のソースも混ぜつついただくのもまたよろし。

両親と親子水いらずで食事をするのって久しぶり。
一足先にやって来た甲斐がありました。

ガーデンランチ 
■季節のテリーヌ 栗とキノコと鶏肉のテリーヌ
■野菜たっぷりミネストローネスープ
■宮崎産伊勢海老のオーブン焼き
■宮崎牛もも肉のマデラ酒煮込み ニョッキとキノコクリーム添え
■野菜サラダ
■パン
■本日のデザート
■コーヒー

ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート
〒880-0843宮崎県宮崎市下原町247-18
レストランフォレスト TEL:0985-78-0777(直通)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

親子だけ。
というのはやはりいいですね。
私は父とは7歳までしか一緒に暮らしたことがないのですが、それでも父と二人でいると、何とも言えず自由な気持ちになります(^^)。
by mei (2013-10-04 16:36) 

幸福もん

>meiさん
親子ってそういうものなのかもしれませんね。
by 幸福もん (2013-10-05 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。