SSブログ

ちりめんキャベツ [食卓の素(札幌圏の食材)]

私が大好きなフーズバラエティすぎはらでちりめんキャベツを売っていたので 嬉々として買ってくる。ちりめんキャベツは生食よりも 煮込んで甘みが出るタイプ。レストランで食べたことはあったけれど、自分で使うのは初めて。
外側は結球せずに バラの花びらのように立ち上がっている。
ちりめんキャベツ.jpg
最初は無水鍋で白ワイン少量で蒸し焼きにしてみる。
おおっとなべ底が高温になったらしく ガスが自動で止まった。焦げる寸前でよかったよかった。慌てて水を2カップ程度加えてことこと。水分量はそれほど多くないみたい。
40分くらい煮込んでも あの独特のぼこぼこ表面がしっかりと残っていた。くたくたにはならないみたい。そして甘みはしっかり。かなり煮込んでも くったりとならずに形を保っているのね。
そう言えば、以前ちりめんキャベツで具材を包んで蒸したものをいただいたことがあった。火を通してもくったりしないので あんな風に使うとよいのね。でも、包む位の柔らかさにするのも大変そう。

冷蔵庫にビーツを下ごしらえしたものがあったので、冷凍庫の牛スジトマト煮込みと一緒に煮込んで ボルシチ風スープを作ってみる。
そうそう、こんな煮込み料理に合っている。これから冬の時期には良い。
また見かけたら買っちゃいそうだなぁ。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mei

良いですね!
私も1度だけ、近所で売っていて買ったことがあります(^^)。
by mei (2013-12-03 10:28) 

幸福もん

>meiさん
そう、あまり頻繁に目にする野菜じゃありませんね。
だから 見つけたら買いたくなっちゃうのかも。
by 幸福もん (2013-12-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nest料理がクリーミー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。