SSブログ

オステリア・バローレ [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

初冬のドライブ旅行 その1

週末を利用して家族3人で富良野方面にドライブ旅行に行ってきました。
その時のお話を少し。

まずランチは美瑛のオステリア・バローレに予約を入れていた。
久しぶりのバローレ。ここはかなり気に入っているのだけど、美瑛の町からもちょっと離れていて 車じゃないといけないところが残念なところ。おいしいイタリアンを食べるにはやっぱりワインを飲みたくなる。オーベルジュにしてほしいお店の一つ。
今回はドライブ旅行のランチなので、お酒は我慢。

最初に出てきたのはマッシュルームのスープ。
ちょっと黒っぽい色のスープはマッシュルームのうまみがぎっしりとつまったもの。十勝はマッシュルームの産地。十勝のマッシュルームは美味しくて、マッシュルームは本当に良い出汁が取れる。泡だてたミルクも一緒に添えられていて ふんわりと軽い飲み口。
生のマッシュルームをスライスしたものや生ハムのスライスも散らしてある。生ハムの塩分と一緒に生のマッシュルームをいただくのもおいしいし、スープに落として 具材していただくのもまた目先が変わったおいしさ。
上に緑色のエクストラバージンオイルが浮かんでいて、それが軽い中にもコクを加えている。

お次は来たとたんにうわぁ!と声が上がる。
バローレ.jpg
真っ白な丸いお皿に正方形を形作るように 色とりどりのカブが敷き詰められている。赤紫、真緑、黄色、紫と花びらのようなカブは薄くスライスしたものを半分に切って、そのまっすぐな切り口が正方形を形作るように並べられているので 美しい正方形が丸いお皿の上に浮かび上がるようになっている。
その上に、根セロリのムース たち(真タラの白子)をゼリー寄せにしたものが乗って、その上に鮭のマリネが乗っている。
見た目ももちろん美しいのだけど、食べてみると根セロリの癖のある味わいと一緒に 軽く火を通したタチが宝石のように埋め込まれている。とろりとした味わいそのままで あぁタチのこのとろりとした食感が本当に好きだと思う。
鮭のマリネは皮が付いたままでちょっとしたブロック。たたき状に外側だけ軽く火が通っていて中はレア。この火の通り方がプロだ。

卵と小麦粉だけで作ったというパスタは 普通のパスタとはちょっと違った食感。切れやすくて ちょっと十割そばを思い出す。
これをトマトソースであえてある。これからの時期 だんだんとおいしくなる縮みホウレンソウと一緒の冬のパスタ。
これにコロンと糸巻のようなものが2つ。見た目はコンビーフ?と思っていたら 赤いジャガイモを細くカットして蟹の外側に巻きつけて揚げたものだそう。うわぁ、それだけで1つの料理と言っていいくらい手間がかかっている。
食べてみると、細切りのジャガイモがサクサクして 中の蟹がふんわり。繊維に沿って口の中でほろりと崩れるのがわかる。パスタのトマトソースをちょいとつけながらいただくと、これをもう少し追加してもらえないでしょうかと言いたくなる。

メインは美瑛牛のステーキ。
ミスジの部分を塊のまま焼いて 中はレアに仕上げたものを3人分にスライスしてある。立派なゴボウは長いまま4つに割ったものを揚げてある。揚げると三日月のようにくるんとまがっていた。これをアクセントに、ガルバンゾとレンコン、お芋を揚げたものが添えられている。これもお皿の上に絵画のように配置されている。
ミスジは 少々筋があるものの 脂がきれいに入って かむとじゅわっと口の中においしさが広がるもの。当然ながら、焼いた後にちゃんと休ませてから切ってあるので、お皿の上ではあまり肉汁は広がらず、口の中で広がる。この辺の温度管理が料理の肝だというのがよくわかる。

食後のデザートはパイ生地はパイ生地で焼き上げ、スライスして焼き上げたリンゴを添えてあるオープンタイプのアップルパイ。あっさりとした甘みに生に近いリンゴの酸味、甘みは添えてあるアイスクリームでプラス。
口の中でちゃんとアップルパイの味になるのが楽しい。
パイ生地の中にどっしりとしたリンゴのコンポートが入っているアップルパイもよいけれど、この軽い食感のアップルパイも好き。

全体に ボリュームはちょうどよく、ゆっくりと食事を楽しむことができました。
外の真っ白な風景を眺めながら おいしい料理を食べられるというのは本当に良いことでした。
さて、おなかも一杯になりました。冬場は特に観光ということもないので、車に乗ってホテルに向かいましょう。

<この日バローレでいただいたもの>
十勝産マッシュルームのスープ
根セロリのムース 真たちのゼリー寄せ サーモンのマリネを色とりどりのかぶと一緒に
卵麺のパスタ トマトと縮ほうれんそうのソース 蟹を赤ジャガイモで巻いて
美瑛牛のミスジのロースト
アップルパイとアイスクリーム
クリームチーズケーキ
エスプレッソ

オステリア バローレ
北海道上川郡美瑛町美沢共生
TEL 0166-92-2210
11:30〜15:00 (14:00L・O)    
18:00〜22:00 (20:00L・O)    
木曜日休み

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

とてもおいしそうですね。
お酒が飲めないのがとても残念に感じてしまいました(笑)。
by mei (2013-12-11 10:22) 

幸福もん

>meiさん
そうなのです。
やはりワインがとても欲しくなります。
運転が出来て飲めない友人を誘うしかありませんね。
by 幸福もん (2013-12-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃんぽん一鶴フラノ寶亭留 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。