SSブログ

水車 [食卓の素(札幌圏の食材)]

お休みの日、ランチの後に車で戻りながら 今日のおやつは何にしようかと相方と言い合う。
休日のおやつは、枝豆やトウモロコシなどのお野菜おつまみ系か 和洋菓子などのお菓子系のどっちもあり。おつまみ系の場合はもちろん一緒に飲むのはビールや日本酒、和洋菓子の場合は日本茶中国茶珈琲紅茶などのお茶。

そうこうしているうちに、「あっこれは水車の道じゃないか!」という訳で、手稲のお餅や水車のお餅が今日のおやつと決定。
私はここの塩豆大福が好き。塩味の黒豆が入ったお餅で餡をつつんだ大福。お餅たっぷりで、あんこが少な目というところも好みだし、お餅がぴよーんと伸びるつきたて餅で 塩豆の塩味が程よいアクセントになっていて おいしいのだ。
この日はそれに「焼きごま」なるものも発見。
ほんのり甘く味付けしたお餅にゴマをたっぷりまぜこんで、のして四角くきったもの。ゴマたっぷりな感じが美味しそう。これも買っていこう。
水車.jpg
我が家で 中国茶を入れて 塩豆大福と焼きごまをいただきます。
塩豆大福はもちろん 予想通りの美味しさ。白い素肌から 黒豆が透けてなかなか素敵。
焼きごまは普通のお餅よりもちょっと固めだけど、ゴマの風味がしっかりして噛むほど美味しい。かみごたえがあるので、今どきのお菓子とはちょいと違う。私はこういうしっかり噛む食べ物が結構好きなのだ。

私の今までの人生で こんなにもお餅屋さんが恋しくなるとは思わなかった。
水車のお餅は お餅もお値段も気取っていなくて ふらりとよりたくなるお店。このお店と出会えてよかったなぁと思うお店の一つである。

水車(すいしゃ)
北海道札幌市手稲区手稲本町1条3-3
011-681-2144
10:00-19:00 日曜休み

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。