SSブログ

お正月飾り [お道具]

我が家では毎年 しめ飾りなどのお正月飾りは特にやってこなかった。
今年はなぜか相方がリースタイプのものを買って帰ってきたので 玄関にかけてみる。
お飾り.jpg
あぁしめ飾りがあるだけでお正月って感じがする。
のしいかみたいに形作られたしめ飾りはちょっとなぁと思っていたのだけど、このリースタイプのものはなんだかよい。
外出から戻ってきたときに このお正月飾りを見ると 何となく嬉しくなってくる。この嬉しさは自分にとっては意外なものだった。

年末や年始には、その家その家の「普通」がある。
我が家で言えば、年末に家族そろって食事に行くとか、おせちは31日に食べるとか、おせちに茶碗蒸しは欠かせないとかそんなことだ。
私が札幌にやってきて20年。こうやって我が家の正月ができてきた。
今年 このしめ飾りが嬉しかったから 来年からはこれが我が家の普通になるかもしれない。こうして少しずつ 我が家の形ができていくのだなぁ。

今年の正月はそんなことを考えた正月でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mei

>年末や年始には、その家その家の「普通」がある。
本当にそうですね(^^)。
by mei (2014-01-08 10:14) 

幸福もん

>meiさん
だんだんと出来上がって行くものですね。
by 幸福もん (2014-01-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。