SSブログ

ルッペルの閉店 [食卓の素(札幌圏の食材)]

週末に今日の夕食はルッペルでドイツパンを買って スモークサーモンやスライスオニオンなどのメニューにしようと勇んで買い物に行った。
ところが、お店には「閉店のお知らせ」が。
中をのぞいてみると、今までカウンターになっていたところや、背後の棚もすべて 片づけられていて これが本当なのだという事が解る。
ショックでしばらくはその場を動けなかった。

ルッペルは年配の女性が一人でやっているドイツパンのお店だった。ほとんどが食事パンで甘いパンはほとんどなし。ライ麦の配合率がかなり高いパンなどもあって じんわりと味わい深いパンが多かった。
ルッペル.jpg

ちょっとマニアックなパンと言えばそうなのだけど、他のお店ではなかなかこのずっしりとして酸味がしっかりとしたドイツパンは味わえない。バゲットの美味しいお店はいくつか思い浮かぶけれど、ライ麦パンの美味しいお店はあと1つ位しか思い浮かばない。
ここでパンを買うときには、ルッペルのパンを買うからという所からメニューを組み立てるのが常だった。

去年のクリスマス近くに行ったときには 何もおっしゃってなかったのに、その時にはもう年内で閉めると決めていらしたのかもしれない。
一人で切り盛りされていたので、体力的な事だったのかもしれない。
我々にすれば、他では代えがたいお店の一つだった。
そんな大切なお店が一つ閉店してしまった。

行きつけのお店リストのルッペルの欄を閉店の項目に移す。私のipodのお店リストにはこうした閉店してしまったお店がいくつか溜まってしまった。どうしても消してしまう気になれないのだ。
そこに入ってしまったお店の名前を見ると、懐かしい味を思い出す。

今まで 美味しいパンを味わわせてくださってありがとうございました。
これから新しいパン屋さんを探さなくては。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清洲会議ヘルシアコーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。