SSブログ

鮒佐の佃煮 [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

早春の東京旅 その8

鎌倉から戻ってくると夕食には少々時間がある。
相方が友人へのお土産にピンとくるものが無いので 鮒佐の佃煮を買いに行きたいと言い出す。時間もあるしそれじゃ行こうか。

佃煮屋さんで鮒佐を名乗るお店はいくつかあるのだけど、浅草橋にある鮒佐はここにしかない味のお店なのだ。百貨店に入っていたりする鮒佐とは味が違う。

浅草橋の鮒佐は昔ながらのガラスの引き戸6枚位の小さなお店。
ガラス戸をガラガラとひいて中に入るとコンクリート製のたたき、目の前にはガラスケースが2つほど。
中には ほぼ包みの大きさ見本といっていい包みがあるだけ。
注文は メニューみたいな佃煮一覧を見て「昆布とあさりを100グラムづつ」なんて具合に注文して奥から出して包んでもらうので、ここで見本を並べておく必要が無いのだ。

佃煮は、昆布、あさり、ごぼう、エビ、しらす、穴子と言ったところ。
我々はあさりとしらすを50グラムづつのセットを2折り作ってもらう。
薄いプラスティックのパックに 2種類の佃煮が詰め合わせされ ゴムで止めてお店の紙をかけてあるだけ。懐かしい感じのパックなのだ。
ちなみに、贈答用というと もうちょっとしっかりとした器に入れてくれる。

ここの佃煮は醤油がかった味付で 甘みは全くなしの江戸ならではの味わい。佃煮だけで食べるとかなり味が濃く、これを少しにご飯とか、お茶漬けにするのにちょうどよい。
しらすは非常に細かくて ちょっと贅沢だけどご飯に混ぜ込んで食べたくなる。
大体の佃煮は飴や砂糖、みりんなどが入っていて甘いものだけど、きりりと辛い佃煮は鮒佐ならでは。これも東京ならではの味なのでした。

あぁ、今日はよく歩いたねぇ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。