SSブログ

水車のさくらもちとうすいぐもち [食卓の素(札幌圏の食材)]

お休みの日に今日のおやつはなににしようか。
このおやつは、ソラマメの時もあるし、大福の時もある。この日はスーパーにめぼしい季節の野菜もなかったので 水車で豆大福を買おうと決めていた。

お店に近づくと「桜餅」の文字。
ああぁそうか。桜餅の時期よね、これを見たからには豆大福の気持ちが遠のいていく。小ぶりの桜餅とうすぐいす餅を買って店を出る。
水車_0001.jpg
桜餅はつぶあんとこしあんの2種類。半殺し位についたもち米が餡をくるみ桜の皮で巻いてある。この香りは春の香りだ。札幌ではまだ遠い春を こうして香りで思い出す。
しっかりとついた餅ではなく おはぎみたいな粒が感じられる桜餅もまたいいものだ。

そして一緒にかってきたうぐいす餅。
ご存じ あんこをお餅でくるんで表面に緑色の黄な粉をまぶした和菓子。水車のうぐいす餅はお餅が薄目のタイプ。手で持ち上げた瞬間に、小動物を掴んだ感触を思い出す。食べるものにこの形容はどうかとも思うけれど、あんこのしっかりずっしりとした中心に柔らかな薄皮が付いている。横から持った瞬間に ほんの少し中心部が重力に従って下に落ちそうになる感覚。これは小動物を掴んだ時の感じに似ていた。
もしかすると こういう所もうぐいすを模しているのだろうかなどと考えながら食べる。

こんな事を考えながら食べていると理系だなとしみじみ思う。
以前は 好んでは食べなかった和菓子が 最近 生活になじんできたなぁと不思議な感じがする。
美味しいものは 和も洋も中華もないからね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

週末ちょっと早いですが柏餅をいただきました。
さくらもちの方が季節感あったけどねー。
和菓子と日本茶は合うねー。
と言い合いながら(笑)。

小動物な感じを想像し、あぁなるほど。
と思いました。
とても想像しやすい表現で驚きました(^_-)。
by mei (2014-04-07 09:57) 

幸福もん

>meiさん
解っていただいて嬉しいです。
そんな感じがしますよね。
by 幸福もん (2014-04-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。