SSブログ

日向かぼちゃ [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

宮崎に行ったときにお土産にもらってきたのが日向かぼちゃ。
日向カボチャ.jpeg

北海道のかぼちゃはほくほくの栗かぼちゃ。日向かぼちゃはしっとりとした仕上がりになるので食感が全く違う。色も、栗かぼちゃがオレンジに近い発色のよい黄色なのに対して、日向かぼちゃはちょっと薄めのクリーム色。
甘みも上品で、私はこの日向かぼちゃも好き。

栗かぼちゃはどちらかというと、洋風の味付けにしたくなる。
かぼちゃサラダやベーコンと一緒に焼くなんてのがよく合う。
これに対して日向かぼちゃは和風の味付けがよく合う。
皮をまだらに剥いて 白だしでさっと煮上げる。時間をかけすぎずに ある程度の硬さを残してさっと煮るのが好み。皮のところがしっかりした硬さで 実のところはしっとりだしを吸っている。こんな仕上がりが大好きだ。

相方は 栗かぼちゃを煮たものは のどが詰まりそうだと言ってあまり好まないのに、日向かぼちゃの煮物はしっとりしているので好きだという。
同じかぼちゃと言えないくらい毛色が違う2つ。
それぞれの良さがあって どちらも好きなのだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。