SSブログ

ビストロ ヴィヴァン [遠くの食卓(国内の飲食店)]

出張の夜、東京の友人と一緒に夕ご飯。
友人が神田のビストロを予約してくれていた。神田駅からほど近いお店でガラス張りの店舗は外から見ても楽しそうなビストロ。

お肉の炭火焼は200グラムから100グラム単位で焼いていただけるという事なので、お肉200グラムと前菜2つくらい頼もうかという事で選ぶ。

最初にやってきたのがフォアグラと地鶏白レバーのムース。
ビストロヴィヴァン.jpg
金属でふたと本体をつないで ゴムパッキンのついたガラス製の保存容器にみっちり入った薄桃色のムースに薄く切ったパンが添えられている。
保存瓶を開けた状態でお皿に乗っているのがかわいらしい。
添えられたパンにムースを塗ってみると非常に美味。柔らかい仕上がりでレバーの臭みはほとんど無し。たっぷりと空気を含んだクリーム感。ほんのり甘くて ちょっとデザートみたいなおいしさ。
おいしい美味しいとバゲットに付けていただき、バゲットが無くなったらテーブルに届いたパンでいただく。たくさん食べたいけれど、沢山つけすぎてはもったいないというせめぎあいの中 食べる。ワインが進む進む。

本日のキッシュはきのこのキッシュ。底の方にスライスしたキノコがいろいろ入っている。キノコは水分が多くてキッシュにするのはちょいと大変な食材だけど、しっかりとしたキッシュに仕上がっていた。

メインは炭火焼のバスク産マネッシュ豚肩ロース。
マッシュポテトやクレソン、焼いた蕪などお野菜もたっぷりと盛り付けられたお皿に枕木みたいな形に切られたお肉が2切れずつ4個乗っている。ちゃんと人数分に切り分けてある気遣いも嬉しい。
中がバラ色に仕上がった豚肩ロースの炭火焼は 脂も適度に入っていて 美味しい。焼いた後にちゃんと落ち着かせてあるので 切り口から肉汁が噴き出る事もなく、ちゃんと肉の中にとどまっていてくれる。
これもワインが進むなぁ。

調子にのって食後のデザートもいただく。
テリーヌショコラは どっしりとしたチョコレート菓子で 満足感が高い。

どれもこれも ワインが進む大ぶりのお皿で、あまり気取っていなくて本当にビストロそのもの。楽しそうに飲んでいるお客さんで満杯。
1人で行くよりは 複数で行ってシェアしながら飲みたいお店でした。
良いお店を予約してくれた友人に感謝。

<この日いただいたメニュー>
フォアグラと地鶏白レバーのムース
きのこのキッシュ
バスク産マネッシュ豚肩ロース
テリーヌショコラ
コーヒー
ワイン:レ・クルーズV.V  ブリッコ アルソーレ シラー

ビストロ ヴィヴァン
東京都千代田区内神田1-18-11
03-6854-3408
11:30−14:00 18:00−23:00(土日は-22:00)
月曜休み


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

見ているだけでワインが飲めそうです(^_-)。
by mei (2014-05-27 12:40) 

幸福もん

>meiさん
私も思い出しただけでもう一度ワインが飲めそうです。
by 幸福もん (2014-05-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。