SSブログ

ゆで空豆 [おうちの食卓]

<今日の食卓>
ゆで空豆
厚切りももハム・パセリケーゼ
ミネストローネ
ベビーリーフのサラダ
ピクルス2種(自家製ホワイトアスパラ・きゅうり)
マヤコーヒーのパン
チーズ:グリエール レゼルベ
 スイスのセミハードタイプの牛乳チーズ。
 枕木の様なものを切り分けてもらって購入します。
 10年ほどの熟成タイプで本物のパルメザンチーズのような熟成感あり。
ワイン:グラン トーク2005 フランス ACコート デ・リュベロン
 オランジュワインコンクール 金賞受賞ワイン らしい。
 やや軽めで華やかな香り。

今日は 雨模様だったけど、美瑛・岩見沢方面にドライブに行き車窓から
いろんな桜を楽しんだ。
いつもは単なる木だと思って通り過ぎる所も今日は桜だ!主張している。
いつもよりスピードを落として走る。

いつもの北海道の桜は 関東と違って葉も一緒に出た葉桜がほとんどだけど、
今年は急激に暖かくなった為か花だけの見事な桜が多い。
ソメイヨシノの淡いピンクもエゾヤマザクラやチシマザクラの濃いピンクも、
いろいろな場所に咲いていた。

そんな桜をみたら 春の香りを食卓にも持ち込みたかった。
もう今年はなんども食べている空豆だけど、春の食卓と言えばやっぱり空豆。
本当はタケノコなどもそうなのだけど、それほど新鮮な物はなかなか。
と言うわけで、今日はゆで空豆がメニューに入りました。

その他には野菜と豆たっぷりのミネストローネとオードブル。
ワインとチーズがあるから良いでしょうという感じ。
今日のドライブ途中で買ってきたマヤコーヒーのパンもあるしね。

本日のドライブの詳細はまた明日
空豆.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。