SSブログ

アルテピアッツァ美唄 [旅のお話]

美唄岩見沢お花見ドライブ その1

4/27(日)は美唄・岩見沢方面にお花見ドライブに行ってきました。
札幌ではちょうど今が桜の見頃。今日はあいにくの雲の多いお天気でしたが、
雨は1ミリ程度だというので 予定通りにGO!

まず目指したのは アルテピアッツァ美唄。
そこは 廃校になった小学校に安田侃さんの彫刻が置かれている芸術広場、
安田侃さんは、美唄出身の彫刻家。
札幌に住んでいて一番目にする安田さんの彫刻は札幌駅西改札を出て南の方に
歩いていった大丸の前あたりにある彫刻。
そこは、地下鉄までの通路でもあり、よく待ち合わせ場所にもなっています。
つるんとしてドーナツが立ったような形になっているので、子供が中をくぐって
あそんでいたりします。
                よくみる安田さんの彫刻はこちら
その安田さんの彫刻が 小学校の校庭にぽつんぽつんと配置されているのです。

札幌を出るときには曇り空だったのですが、美唄に着くころには雨が
降り出していました。
ちょっと認識があまかったかなぁといいつつ、駐車場に車を入れて、
とりあえず駐車場前の丘を登ります。
正面入り口はぐるっとまわった別の場所にあるのだけれど、柵もなにもないのを
良いことに手近な場所から入ってみます。丘があるとなぜか上りたくなるのは私だけ?

丘の上にも彫刻が一つ。「天翔」というそれは、丘のてっぺんを四角く掘り下げたなかに
つるんと真っ白な肌をさらしたもの。
掘り下げられた縁は木製の階段になっていて、その木の質感と丘の緑、白の彫刻と
色のコントラストが目に残る。
そこから見回すと、赤土の道の中に 門のような大きな彫刻や、アヒルのおしり
のように見える小さな黒い彫刻などが配置されている。
そしてその背景には、桜と古い校舎。古い校舎は木造で赤いトタンの屋根が 
絵本の中の小学校という感じ。
そうだ、やっぱり小学校には桜がなくちゃ。

結局 傘も持たないまま出てきたので、丘の上から全体を見回しただけで
降りてきてしまった。そうやって見回しているだけでも思ったより時間が経っていた。
思ったよりも寒かった事もあり、気がつくと身体が芯から冷えていた。
流れる時間が違うのかもしれない。

今度は晴れた日に もっとぼよんとしに来よう。

アルテピアッツァ美唄
北海道美唄市落合町栄町
入場無料
アルテピアッツァ.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆで空豆美唄地鶏 こはれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。