SSブログ

美唄地鶏 こはれ [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

美唄岩見沢お花見ドライブその2

アルテピアッツァを早めに切り上げた後は、お腹もすいてきたので
美唄地鶏を食べに行こう。
美唄は美唄焼き鳥という地鶏の炭火もつ焼きが有名。
有名店は2店あるけど、美唄焼き鳥を食べたらどうしても呑みたくなって
しまうから今日は美唄地鶏と蕎麦のお店「こはれ」へ。
こはれは「北のめぐみ愛食レストラン」という北海道の地産品を使って
こだわりのある料理を提供しているお店に認定されているレストラン。
地鶏さしや天ぷら、蕎麦、地鶏鍋もあります。
地鶏鍋を食べてしまうとこれまた呑みたくなるので、今日の所は
ランチメニューにしておく。

私がいただいたのは、この季節限定「桜御膳」
更科そばに桜を練り込んだ桜そば
大海老と地鶏の天ぷら
茶碗蒸し
地鶏刺しの握り
桜杏仁豆腐

桜そばはきれいなピンク色に桜の葉が練り込んであるきれいな蕎麦でした。
蕎麦は食べるときにすすっと吸い込むから香りが口腔から鼻孔に抜けて
良い香りがするんだと体感したのでした。
地鶏刺しや地鶏の天ぷらもぷりぷりしていて、今度はあたたかい地鶏蕎麦に
したい、嫌 やっぱり近所に泊まることにして 鍋を食べに来るかと次の事を
考える。
美唄で泊まるんだったら、美唄地鶏も食べねばならんのではしごだね。

こはれ
美唄市東5条北11丁目3番地
(美唄コンドウのそば)
11:30-21:00(14:30-17:00はお休み)
こはれ.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。