SSブログ

チェゴヤ再び [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

またしても行ってきました、チェゴヤ。
最近、我々の間では韓国料理がブームなのだ。

今回まずビールで渇きを癒した後 頼んだお酒は マッコリ。
前回は韓国焼酎のチャミスルを頼んだら瓶で出で来たので、今回も呑み残したら
栓をして盛って帰れば良いやという気持ちで1リットル。
マッコリ.jpeg
ところが、出て来たのはお茶碗を大きくしたような 半球型の器に
なみなみと入ったマッコリ。小ぶりなお茶碗位の専用杯もついてきた。
そうだ、マッコリはこんな風にして供される物だった。マッコリが入った器
には大きな蓮華が入っていて それでマッコリをすくって杯についで呑む。
この、蓮華の大きさが丁度よくできていて、蓮華1杯で杯1杯分。すばらしい。
さらに蓮華はお酒の器の中に沈んでしまわないように、持ち手の後ろに突起が
あって引っかかる。すばらしい。
今回いただいたのは…
豚三枚肉セット 豚ばら肉を焼いた物とサンチェ・薬味のセット
サンチェ (豚三枚肉セットにもサンチェは付いているのだけど、我々には足りないのだ)
水キムチ
豚キムチ餃子
ジェーユポックン 豚肉と野菜を甘辛味噌で炒めたもの
韓国イカ刺し イカ刺しと野菜を味噌だれで和えたもの
冷麺
マッコリ

全体にもう少し辛くてもいいかなぁ、我々としては。
ただ、食べていくと段々舌に辛味がたまってくる。唐辛子の辛さは、食べると
段々たまってくるからね。
我が家の韓国料理ブーム、夏に向かって 辛い物を体が欲しているのかもしれない。

このマッコリセット 気に入ったなぁ。
アルコール度数が低いことも有り、相方と2人で1リットル 問題なく終了。
残った時のことなど考える必要は無かった。

チェゴヤ
札幌市中央区北4条西2丁目さっぽろ東急10階
11:00-22:00(L.O.) 無休

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

mana

チェゴヤ
すごく行きたいお店ですが
いつも混んでいて断念

次回は少し待ってでも行ってみたいです
by mana (2008-06-11 00:12) 

幸福もん

>manaさん
私はもっぱら夕食で使っているのでそうでもないのですが、
お昼は混んでいるみたいですね。

お腹がすいていて、時間的にも余裕が無いと 待つのは
ちょっと辛いですよね。
by 幸福もん (2008-06-11 19:35) 

ジェーユポックン

食べたいなあ
by ジェーユポックン (2009-08-11 15:12) 

幸福もん

>ジューユポックンさん
ジューユポックン、美味しかったですよ。
と言ってもここしばらく夕食で行っていないので、あぁ私も
食べたくなりました。
by 幸福もん (2009-08-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。