SSブログ

ぽっくるとんのランチ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

寄りたい食材のお店がいくつかできた。どこかで美味しいランチを組ませて
回れるといいなぁと地図をみてると、北海道神宮がある、と言うことは
ぽっくるとんが有るじゃないか。と言うわけで今日のランチはぽっくるとん。

車でランチだからビールやワインは飲めないよ、呑めないよと自分に
いいきかせつつお店に入る。
いつもどおりのマスターの笑顔に迎えられる。

昨日 ピザ食べちゃったからなぁ。ぽっくるとんのハーブピザも大変美味しい。
2人で1つ+サイドディッシュ位で丁度良い。
ぽっくるとんのハーブピザは一般的なピッツァとちがって丸くはなく長方形。
詳しくは次に訪れて食べたときに取っておきます。もしくは直接行って
確かめてください。

今日、私の目を惹いたのは蝦夷鹿の文字。一目散にと言うくらいの勢いで
決めました。蝦夷鹿とひよこ豆のトマトシチュー。私は鹿肉も好きですが、
ひよこ豆(ガルバンゾ)も好き。と思っていたら、相方も蝦夷鹿に惹かれたらしい。
2人で揃って同じ物を頼む。
2人で別の物を頼むといろんな味が楽しめて良いけど、迷わず同じ物に惹かれる
のもまた嬉しい。

まずはハーブパンがやってくる。お腹がすいているせいもあって 気をぬくと
どんどん食べている。ダメだって、これからシチューが来るのにパンを残して
おかないでどうする。はっと気がついて手を引っ込める。
蝦夷鹿シチュー.jpeg
シチュー登場。トマト色のスープにイタリアンパセリの緑とひよこ豆の黄色、
蝦夷鹿の肉片が見えて嬉しい。
鹿肉は下処理がしっかりされていて癖が無く仕上がっているし ひよこ豆は
やや堅めに煮上がっていて美味しい。
ぽっくるとんは、ピッツァもカレーも美味しいけれど はぁ、シチューも美味しい。
これから気温が上がってきて シチューはちょっとという気持ちになりがち
だけど、ここのシチューは真夏にも食べたいなぁ。

食事の後に北海道神宮のお散歩も出来るし、本当にお勧めです。

さて、これから南に進路を取って美味しい物を買いに行こう!

ビストロぽっくるとん
札幌市中央区宮ノ森1条10丁目
11:30-14:30 17:00-22:30 月曜休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。