SSブログ

ココペライ [食卓の素(札幌圏の食材)]

ココペライも気に入っているパン屋さんのひとつ。
ここもまた お客さんが3人も入ればいっぱいといった店内に20〜30品の
パンがずらり。ただ、ここも売り切れ仕舞いなので、土曜日の午後に
行く時には まだ商品あるかなぁとどきどきする。

<今日のお買上>
ライ麦入りのカンパーニュ
全粒くるみパン
ヴェール
プチデニッシュ:直径5センチくらいの小さなデニッシュに松の実がてんこ盛りのパン
マッフィン
プレーンスコーン

ただ今のお気に入りでどうしても買ってしまうのがプチデニッシュ。
直径5センチくらいの小さなデニッシュに松の実ががてんこ盛り。
ナッツ好きの私には松の実がてんこ盛りにくっついた形がたまらないのだ。
小さいので、アミューズがわりにって いくつでも食べられそう。
自制して1個にしているけど。

今回気にいったのが 新作ヴェール。生地にはピスタチオを練りこみ、
緑葡萄とペカンナッツ・へーゼルナッツを混ぜて焼いたパン。
緑のぶどうパン.jpeg
生地は滑らかで 葡萄が顔を出していないところはパリッとこおばしく 
中しっとり。朝食にぴったりのパン。ナッツ盛りだくさんで、まさに私好み。
そう考えると、ナッツが入ったものばかり購入している。
マッフィン・スコーンは家族用だから、自分用(もしくは自分が食べる
かもしれない物)は圧倒的にナッツ系に偏っている。
好みっていうのはそういうもんだ。

ライ麦入りのカンパーニュと全粒くるみパンは夕食のチーズ用。
今日のココペライには通常のバゲット、道内小麦を使用したバゲット、
ライ麦5%入りのカンパーニュと揃っていてしばし悩んだ。
道内小麦は粘りが強く、バゲットももっちりした仕上がり。軽さが欲しい
のならば道内小麦ではない方が良い。ただ、この3種の中で一番細く一番短い
(要するに小さい)のがこれ。チーズのお供に夕食だけで食べきるには
丁度良い大きさなのだ。
通常のバゲットは長さも充分、なかの穴もぼこっと大きく とっても軽い仕上がり。
3本の中で一番太いのが 5%ライ麦入りのカンパーニュ。バゲットでは
ないものの、見た目はバゲットの形でぱりぱりの皮に柔らかな中身という 
私の中ではバゲットと同列に分類されるもの。ライ麦が入っていると生地に
深みが加わって うまい。

チーズやはこれからだから、どんなチーズを買うかはイメージしていないけど 
今日はライ麦入りにしようか。
塩分が濃いチーズには、ラズベリーなど甘みが入ったパンも合うのだけれど、
今日は全粒くるみパンも買っちゃたし我慢しよう。
全粒くるみは、ぽろぽろした感じがまた良いので、チーズのお供にも朝食にも向く。

ご近所にこのパン屋さんがあればいいのに。
とは言っても、平日に早い時間に閉まってしまうパン屋にパンを買いに
行くのは退職してからのお話だな。毎日お散歩がてら美味しいパン屋さんに
パンを買いに行く生活というのは憧れだ。
「えっ、マダームは歩いていかないんじゃないか。高級車でいくだろう」と相方。
それまた遠い生活だ。私はそうじゃなくてもいいや。

ココペライ
札幌市中央区北七条西18丁目4-10
9:00〜売り切れ仕舞い 日月休み

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mana

美味しいパンが食べたくなりました
私はクロワッサンの生地がすきです
ココペライのパン食べたことがないので
購入して食べてみたいです
by mana (2008-06-17 00:01) 

幸福もん

>manaさん
ココペライはデニッシュ系も種類が多く美味しいです。
さくっとした生地と香りが本当に良いです。
中心部からは少々離れていますが、何かの機会に
行ってみてください。
by 幸福もん (2008-06-17 19:05) 

うさこ

ナッツとか干しぶどうが入ったパンって大好きです。イラストが渋めで雰囲気出てますね☆
by うさこ (2008-06-18 19:15) 

幸福もん

>うさこさん
私はこのブログを書いていて 私は本当にパンが好きなんだなぁと
しみじみ思っています。
ナッツが入ったパンはいいですよね。
朝食から うっとりして食べています。

by 幸福もん (2008-06-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。