SSブログ

チーズクラブ マイセラ [食卓の素(札幌圏の食材)]

マイセラは、あたりに倉庫が立ち並ぶような街角に事務所の様に
あるチーズのお店。
もう10年以上行っているが、ずっと同じおばちゃんがチーズを講釈し 
売ってくれる。

ガラス張りになっていて、チーズが並んだショーケースが見えるから、
チーズ屋であることはわかる。ガラスの扉を押して中に入ると、かなり
強烈な臭いがしてくる。チーズが好きではない人などは そのまま
回れ右をして帰りそうなにおい。

ここで いろいろ試食をさせてもらいながら、今日のチーズを選ぶ。
ここで初めて出会ったチーズも多い。
話好きのおばちゃんなので、時間に余裕を持って行く。
最近は賞味期限がうるさくなって、切ってから何日と決められていて 
美味しくなる前に売らなくちゃいけなくなって お客さんに申し訳ない
よねぇという話を聞く。買って帰って自宅で熟成させなきゃいけない。
自宅で賞味期限を過ぎて食べるのは自己責任だからね。

職人が手で触って確かめながら作っていくというチーズの作り方は、
もしかすると不衛生だと捉える人もいるかもしれない。そういう私自身
だって タイで乾物食材が道端で裸で山積みされてハエがたかっている
のを見た時にはちょっと引いたけど。ただ、現地ではそういう売り方が
一般的なのだ。
チーズも作っている職人さん、そして作った後に熟成させる時 完全無菌の
状態では作っていない。たいだい無菌の状態では 発酵したりしないから 
食品にならない。

我々は菌と一緒に生きている。発酵食品は 発酵するからうまい。
新しい物だけが美味しいわけではなく 時間がたったから出てくる
美味しさもあれば、その変化も楽しい。

今日買ってきたブルソーも 必ず常温にもどしてから食べてねと念を押される。
丁度試食したのは4時間くらい常温に出しておいたものだよ と教えられる。
いつも食事を始める前には出すようにしているけどそれでもせいぜい40分くらい
だった。そうか、今日は数時間出して置いてみよう。 と数時間だしておいたブルソー。
箱から出してチーズを包んである紙を手にした途端 チーズ担当の相方が
「あっ、とろとろだ。」
かろうじて形は保っている物の、まるで固めのホイップのようなてれりんとした
チーズは 味わい充分、塩分控えめで いくらでも食べられそう。
こういう変化も含めて、私はチーズが好きなのだ。
ブルソー.jpeg
チーズクラブ・マイセラ
札幌市中央区北8条西23丁目前田ビル1階
10:00-19:00   水曜休み 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mana

チーズは好きですが
専門店で購入したことはありません

いつもスーパーのチーズです

ブルソー食べてみたいです
常温で4時間
食べてみないとどんな具合か想像できない

by mana (2008-06-17 23:24) 

幸福もん

>manaさん
チーズは出来れば1度 専門店で買ってみてください。
丸井今井や大丸などのデパ地下にも出来ています。

試食をさせてくれるので、好みのチーズが見つかりやすいです。
スーパーのチーズだと余り冒険できませんが、試食をさせて
もらうとかなり好みに近づきますよ。

行ってみて 深みにはまってみてください。
by 幸福もん (2008-06-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココペライイベリコ豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。