SSブログ

富田ファーム [旅のお話]

富良野美瑛小旅行その2

お昼ごはんも食べ終わって、さて。
我々は どこで何を食べるかはしっかり決めてきたけど、途中に何をするか
は全然決めてこなかった。
ラベンダーには早いけれど、せっかく富良野まで来たのだから、富田ファーム
に行ってみるか。

駐車場から入ってくると、一番に見えたのが葱坊主を淡い紫で色付けした
ようなチャイブの花。オレンジや黄色の点描の様なポピー、真っ赤な大輪のけし
は1輪でも充分の貫禄。
春の彩の畑でした。
その先にも 八重はまなすの木。人の高さより高い位の立派な木には 
これまた大輪のはまなす。小さな頃に幼稚園でよく作った紙の花くらいの大きさ。
ラベンダーの時期からは1ヶ月程早いとは言え、早咲きのラベンダー濃紫早咲も
丁度よく色づいている。それぞれの花から、香りがほのかにゆらいでる。

一番大きなラベンダーの畑はまだみどりのままだったけれど、園内は思いのほか楽しめる。
香水や石鹸を作っている工房などもゆっくりと見て周ると、小腹がすいてきた。
そして吸い寄せられたのが ファーム富田限定スイーツ ラベンダーはちみつプリン
とラベンダー生シュークリームの看板。
プリンとシュークリームお買いあげ〜。
富田ファーム.jpeg

ラベンダーはちみつプリンはちび牛乳瓶を模した物に入っていて、
横から眺めると3層構造。
乳脂肪が表面に上がってきて 濃い部分をつくっている濃厚層と 
その下にとろりーんの滑らか層、そして最下部にカラメル層。
スプーンをぐいっと押し込んで、いろんな層の味を一緒に楽しんだ。

ラベンダー生シュークリームは軽めの皮の上にたっぷりと粉砂糖。
そういえば昔 母が作ってくれた時、この粉砂糖を茶漉しで振りながら
かけてくれたっけ。軽い皮のシュークリームにはやっぱり粉砂糖がふりかかってなくちゃ。
とは言っても、パイシューだと粉砂糖が無くても良いんだよなぁ。
シュークリームは私好みの 生クリーム+カスタードの2種のクリーム。
カスタードと生クリームを一緒に混ぜ合わせてつめてあるお店もあるけれど、
私は別々になっている方が好き。
片方づつも、両方一緒にも どっちも楽しみたい。シューの底にラベンダーの
花が練りこまれてた。ほんのり香るラベンダーの香りはこれからなのね。
邪魔にならないほのかな程度で丁度良い。

この日は 曇りで日が差さない上、風が冷たかったけれど、外のベンチに
座っていただいた。やや肌寒くても なんとなく花の香りがする中で 
甘い物を食べるのは幸せだ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

mana

富田ファーム7月に行ってみたいです
ラベンダーはちみつプリン
とラベンダー生シュークリーム
どっちも食べてみたい



by mana (2008-06-24 00:45) 

幸福もん

>manaさん
はちみつプリンの方はあまりラベンダーの香りがしませんでしたが、生シューの方はほのかに香りがしました。
どちらも美味しかったですよ。

7月は全体が紫になって本当にきれいだと思います。
by 幸福もん (2008-06-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。