SSブログ

北のおみや [食卓の素(札幌圏の食材)]

ちょっと珍しい物をもらった。さっぽろ浪花亭という料理屋さんの北のおみやセット。
雪ミルク・トマトの三杯酢・飲むトマト酢の3点セット。
雪ミルク.jpeg
雪ミルクは、甘酒を使った「飲むスイーツ」らしい。
普通甘酒と言うと 米麹を使って作ったものだけど、北海道の人が甘酒と
言うと酒粕を使ったものをさす。私は北海道に来るまではほとんど甘酒を
飲む機会が無かったけれど、北海道にやってくるとなぜか飲む機会が増えた。
一般家庭では 酒粕をお湯に溶いて砂糖を混ぜて飲むらしい。

私にとっては酒粕は最近 身近に感じるようになった物。魚の粕漬けや肉の粕煮にお漬物。
自分で使わないものは スーパーに行っても目に入らないから 九州でも
関東でも沢山売られていたものなのかもしれないけれど、目に入りはじめたのが
北海道に来てからなので、私の中では北海道と酒粕が結びついている。

それで、この雪ミルク。北海道式甘酒で作ったゆるい杏仁豆腐みたいな感じ。
暖めるともっと甘酒感が高まるんだろうな。冷たくすると ゆる杏仁豆腐っぽい。
一度にぐぐーっと飲むというよりは、スプーンで掬うように少しずつ 口に入れて 
へへぇーっと飲むのが正解かな。

飲むトマト酢は、トマトジュースがややすっぱくなった感じ。
酢は健康に良いので 1日少しずつのむと良いと言われるけれど、私はその
「健康になるから」的なものを続ける根性がない。珈琲やお酒は毎日続いているのにね。
最近 つとめてやるようにしているのは 朝1杯の水を飲むことと、体重を量って
記録する「はかるだけダイエット」、今日食べた物を記録する「メニュー書くだけダイエット」
くらい。それ以外は、体が欲する物を食べている。
ただ、体重記入して、食べた物をメモしていると これじゃいかんという気が
するときは反省するのだ。
そんな時に 飲むトマト酢を食べた物に加えると、ちょっとよい事をしたという
気持ちがしてくるから不思議だ。トマトジュースは嫌いではないから、
飲みやすい酢なのだと思う。ちょっと続けてみようかな。

どれも めずらしい「北海道モノ」でした。

今日の記事は丁度100番目の記事。
ちょっと嬉しい、
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

うさこ

100記事め、おめでとうございます!
どれも見たことも聞いたこともないものばかりです。特に気になるのは雪ミルク。あー。北海道いきたいです。
by うさこ (2008-07-06 13:34) 

幸福もん

>うさこさん
どうも有り難うございます。
私も初めて食べたものばかりでした。
北のおみやセットは通信販売もされているようです。
ただ、機会があれば北海道にいらしてこの空気の中で
味わっていただきたいです。
雪ミルクは冬に暖めても美味しいらしいです。
by 幸福もん (2008-07-06 17:45) 

浪花亭(村井)

はじめまして、浪花亭(村井)と申します。このたびはコメントありがとうございました。とてもわかりやすい説明までしていただいて大変感謝しています。それにしても数々のすばらしい挿絵、感動しています。私にはその才能がないのでうらやましい次第です。今後とも北海道をもっともっと盛り上げるように楽しいブログよろしくお願いいたします。
「北のおみや」もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by 浪花亭(村井) (2008-07-09 22:46) 

幸福もん

>浪花亭 村井様
コメントいただきありがとうございます。
「北のおみや」どれも楽しくいただいております。
トマト酢もなんとなく続いています。

挿絵も誉めていただきありがとうございます。
絵は本当に楽しんで描いております。

by 幸福もん (2008-07-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。