SSブログ

白ワインの食卓 [おうちの食卓]

暑かったから、白ワインをきりっと冷やして飲みたいね。
そんな一言で組み立てた今日の食卓。

チーズ王国にチーズを買いに行き、白ワインに合うゴルゴンゾーラドルチェに決定。
あらかた選んで会計をしに行く時、水牛のモッツァレラが目に留まった。
あらあらこんな所にトラップが。思いっきりはまってしまい、水牛の
モッツァレラもお買上。頭の中にはうちのベランダで茂っているバジルが浮かんでた。
カプレーゼ.jpeg
今年はうちのバジルが大繁殖。葉をとってもとっても出てくる。
気温のせいもあるだろうけど、今年のバジルはニセコの道の駅で買ったものだった。
もしかすると、一般の園芸用よりもずっと丈夫な苗だったのだろうか。
来年もバジルを買うのは道の駅にしよう。

鶏肉白ワイン蒸しは耐熱容器に肉と香味野菜を入れ、ワインを振りかけて
レンジで10分というお手軽なものだけど、その分 肉の処理に時間をかけた。
鶏肉は 黄色い余分な脂肪の塊や白い筋などを取り除くだけで驚くほど
すっきりした味になってブロイラー臭が薄くなる。時間が無いときはそのまま
えいやで料理するけど、お休みの日などで時間があるときには極力お掃除する
様にしてる。これをするだけでプロっぽい仕上がりに。
出来上がりを冷やすと コラーゲンが固まって煮こごりみたい。とっても
肌によさげでひんやりつるんと食べた時も気持ちよい。

トマトとモッツァレラ・バジルのサラダ「カプレーゼ」
鶏肉白ワイン蒸し
オリーブマーケットのブラックオリーブ
オリーブマーケットのホワイトアスパラ
友人のイタリア土産パスタ
チーズ:ゴルゴンゾーラ ドルチェ 香りがソフトな青かびチーズ。舌がシビレそうな青かび感は無し。
パン:ベッカライドルフィーの黒パン
ワイン:山崎 ケルナー2007
食後:自家製サングリア グレープフルーツを使ったのでやや苦味あり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い日には持つべきものは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。