SSブログ

持つべきものは [おうちの食卓]

私の好みをよく知っている友人から貰う物ほど心躍る物はない。
今は離れて暮らしている彼女に、私は北海道産の野菜をその時期に送り、
彼女は夏と冬に美味しい物を送ってくれる。スイーツでも食事物でも、
私の好みのど真ん中の物を送ってくれるのでとっても嬉しい。

そんな彼女が今年送ってくれたのはTAMBURIのハムセットだっ!うわーい。
と言うことで、今日の食卓はこのハムを中心に据えたもの。

TAMBURIとはボローニャの食料品専門店らしい。フォションとか明治屋とか
を思い出す。
イタリアに行ったときに思ったのは、なんでもない場所でも畜産品が美味しいこと。
安宿の朝食に並んでいる何でもないハムやソーセージが美味しい。全体の水準が高い感じだ。
中田が行ってから日本でも広く知られるようになったパルマだけど、
パルマと言えばやっぱりパルマハム。
今回送ってもらったセットにもこのパルマハムが入っていた。
今日はこのパルマハムとボロニアソーセージを食卓に乗せた。
丁度 昨日食べた赤肉メロンが1/4残っていたし。
ハムソーセージ.jpeg
余談だけど、北海道人はメロンが1人1/6なんて許されないらしい。
昨日、家族3人で切り分けるときに1/2をさらに3等分にした1人1/6でいい?
と聞いたら却下された。1人1/4以下なんて考えられないようだ。
1人1/2と言われないだけ良かったのか。食べ盛りの頃は1人1/2だったとか。
さすが産地。

赤肉メロンを一口大に切ってそれぞれに食べやすい大きさのパルマハムで
巻いた。横に、パルマハムだけの物も並べる。その横にボローニャソーセージ。
なんだか本格的な前菜っぽい。
パルマハムは塩分少なめで今日の若い赤肉メロンと相性が良い。うまいっ!
ボロニアソーセージもふわふわ感がとっても良い。嬉しい。

脇に控えるサイドディッシュはタコと虎豆をトマト味で煮込んだもの。
タコは煮込みが短いと堅くなるだけなので、シャトルシェフを使って
都合4時間くらいかけて煮込んだもの。タコから出た出汁が美味しくて
他にオリーブオイルとニンニクしか使ってないのに うまみたっぷり。
なんだかスペインっぽい一皿。

加えて最近のお気に入り ルルドのパンは香ばしい焼き色がついていて、
粉の美味しさも充分。薄くスライスしてチーズを乗せて食べる度に
美味しいパンって本当に幸せだと感じる。

<いただきもののハムを中心にした食卓>
パルマハム(赤肉メロンと一緒に)
ボロニアソーセージ
たこと虎豆の煮込み
ベリーリーフ パッションフルーツソース
キャベツのスープ 昨日ソーセージを茹でた汁。塩で調整するだけで十分旨い。
オリーブ2種(小豆島・イントス)小豆島はフレッシュな味わいがとてもさわやかな1品。
チーズ:ブリー・ド・ムランAOC ブリーですが、かなり香りも濃厚な牛乳チーズ。
熟成が進んでいたこともあって包装を開けると原型をとどめないくらいにたらーっ。
パン:ルルドのバゲット・イチジクのパン・クルミとカレンズ
ワイン:アナケナ カルムネール

黒猫君、美味しい贈り物を本当に有り難う。
ところで、私が送っている物は君のど真ん中を行っているかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白ワインの食卓第7回夏祭りだ裏参道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。