SSブログ

夏祭りだ 裏参道 その2 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

道の両側に いろいろなお店が出ている。輪投げやくじなどのお遊びものや、
お子様相手のおもちゃ。なんだかパクリ物っぽいものが子供目線で並んでいる。
あーあー、お父さんお母さんは大変だ。お子様はこういうのに引っかかっちゃう
んだよねぇ。と思っていると、相方がいない。少々戻ると、おもちゃに引っかかってた。
おいおい、大人もひっかるのかい。赤外線リモコンのヘリコプターに惹かれたらしい。
あなどれない。買わないよ。
他にも、何故かこういったところで必ず並んでいる仏像関係の木彫りなどのお店や 
中古レコード店など。お祭りらしい風景だ。

Laviでは揚げラビオリの他に、チキンレッグを焼くよい香りがしていた。
目の前の鉄板で焼いている。そんなライブ感もまた屋台の魅力。無事、
ラビオリを手に、お隣でビールを買ってビールとラビオリ。

到着した時にはやや曇っていたのが お日様が顔をのぞかせ 暑くなってくる。
肉を焼いたり働いている人たちは汗だく。ぶらぶら楽しませてもらっている
我々には ビールに揚げラビオリのツマミはこんな暑い日にぴったり。
申し訳ない、ありがとう。楽しませていただいています。

隣ではお子様がたった今買ってもらいましたというパトカーのおもちゃを
走らせて遊んでいた。君も引っかかったんだね。買って貰えてよかったね。

道を歩いていると、販売などの目的ではなく My七輪で焼肉をしている人
などがいる。賑やかな声をBGMに日曜の昼間のバーベキューも楽しそう。

はずれまで歩いていくと、パン屋があった。明日の朝のパンも無かったから
とお店に入って朝食パンを選んでいると、18センチくらいの大きさの小さな
バゲットに切り目が入り、ガーリックバターが染み込ませたパンがあった。
これをツマミにワインもいいねぇっとお買上。
戻りながら、グリッシーニ2本150円とツマミに柚子の酒を飲む。
柚子感たっぷりの清涼飲料水の様なお酒はこんな暑い日の外で飲むのに向いていた。
その後 購入した揚げパスタは単に乾燥パスタを揚げただけものなのだけど、
20本ばかり入ったものはぽりぽり食べでがあった。

炭水化物と肉ばっかりだったので 野菜が食べたい。たらいにまるままの
トマトと棒を刺した胡瓜を浮かべて売っていた。その様子が涼しげで、買ってしまう。
トマト胡瓜.jpeg
トマトは直径12センチくらいの立派な物で、かぶりつくと熟れていた。
胡瓜はやや塩味がして軽く浅漬になったもの。棒(北海道弁で「ぼっこ」)を
差してあって たって食べるのに最適。ひんやり冷えていて美味しい。
食べ物を手で持ってかぶりつのは お行儀が悪いとされているので食卓では
あまりやらないけれど、たまにこうしてかぶり付くとなんだか食べる喜びが
さらに増すような気がする。枝豆も手で食べないとなんだか食べた気がしない。
手を使うというのは、触感も含めて味わうと言うことなんだろうなぁ。
トマトと胡瓜をかじりながら 酒の寿屋まで戻ってひんやり冷えた白ワインを買う。
近くのテーブルでさっきのガーリックバターが染み込んだバゲットを取り出してかじる。
あー、なんて幸せなんだろう。お天気もよく、ぶらぶらしながら屋台をひやかし、
すこしづつ買った食べ物をかじり 酒を呑む。ほんの数時間で気持ちよくなっていた。

どんどん人が出てくるなか、満足な気持ちを抱えて 帰路についた。
楽しかったなぁ。お昼寝したくなっちゃった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第7回夏祭りだ裏参道自家製ピクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。