SSブログ

第7回夏祭りだ裏参道 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

円山裏参道で夏祭り「第7回夏祭りだ裏参道」が開かれると言うので、
お昼ご飯がてら行ってみよう!

何が魅力的って、この円山裏参道夏祭りでは ワインの寿屋が出店していて、
シャンパンやワインがグラスで飲めるというのだ。その他にも先日行った
ビストロカワサキなどが出店しているらしい。
これは行くしかないではないか。

夏祭りが始まる12時ちょっと前に円山公園駅に到着。
ゆるゆる歩いていくと、町の夏祭りといった風景が見えてきた。運動会で
見かけるようなテントが張られ、歩行者天国になっている道には 浴衣の
子供が走り回っている。道端ではママ友が焼そばを食べながらおしゃべりしている。
住民限定の抽選会という文字も見える。
あー、これこれ。近くの商店街の夏祭りといった感じがとても良い。

まずは、泡でしょ、とばかりに寿屋のテントによっていく。カヴァ1杯300円也。
ちゃんとしたグラスに注いでくれる。露天で飲む飲み物は紙やプラのカップが
殆どで口当たりが良くない。ちゃんとしたグラスで飲めるのは本当に嬉しい。
ロゼと白を1杯づつ持って ひとまず乾杯。
一息ついたところで、ビストロカワサキのラムチョップと豚バラ串を買いに行く。
川崎さんが炭で立派な肉を焼いていたのが見えていたのだ。とにかく、
あれを食べねばならんでしょう。その為に来たようなもんだし。
豚串ラム.jpeg

ラムチョップは肉部分が大人の手のひら(指も含む)くらいの大きさで、
豚串も7センチ×20センチ位、厚みもたっぷりのシロモノ。表面こんがり
肉汁たっぷり。中はレア。今回我々はMY箸持参で行っていたのだけど、
箸以外にキッチンはさみかスイスナイフ(胴体に5種類くらいの刃物が
折りたたまれて入っているやつ)を持っていけばよかった。肉の塊が大きいので、
これを噛み切るのに四苦八苦。ウェットティッシュも有ると便利。
お行儀悪いと思いつつも手でぐにゅーっと引っ張りつつ噛み切ることに専念。
デートにはお奨めできません。美味しいのだけど、美味しいのだけど、肉の塊が…。

近くのテーブルではパグが2匹。しっぽを振りながら 伸び上がって
テーブルをのぞくバグ。それを眺めながら 勝手にアフレコして楽しむ。
「あ、その肉 うまそうやんか、俺にも俺にも」なんてね。
犬なども一緒に楽しめるのが、露天の良い所。

肉を食べていると、やっぱり赤ワインが欲しい と追加購入し ゆっくり
したところで次のお目当てへ。
スープカレーの Laviが揚げラビオリを出していると聞いていたから。

ああ、長くなりそうなので明日に続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。