SSブログ

里日和(さとびより) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

長沼にあるレストラン里日和は、札幌から車で約1時間といった場所にある 
郊外型のレストラン。畑の真ん中の1軒屋のような場所にあって 近隣で
採れた野菜をメインに置いたレストラン。
天気が良い日にドライブがてらお出かけして ランチを食べて 道の駅で
野菜を買って帰るというのが一つのコースだった。その里日和が昨年 
新札幌デュオの中に店を出した。新札幌でランチを食べる時に寄るお店の一つ。

パスタや丼、ワンプレートランチがメイン。生野菜のサラダの小鉢が付く以外に 
パスタにもランチプレートにも野菜がたくさん使われている。大きめに切った
野菜が揚げたり焼いたりして 皿にちりばめられているのは 彩りも良くて
目にも優しい。それに、生野菜はお皿一杯に盛られていても 空気が殆どで
野菜の量が少ないけれど、火を通した野菜はみっちり詰まっていて
「野菜を食べました」という満足感が高い。

今回私が頼んだのは ラム肉のハンバーグ。ボールの様に真ん丸い形になった
ラムハンバーグと野菜、ご飯が一つのプレートに並べられている。
ラムハンバーグは肉汁たっぷりで、それだけでご飯が食べられそう。
ニンジンやブロッコリー、ナス、クコのみetc.が美味しい。
里日和.jpeg
相方は彩り野菜のぺペロンチーネ。にんにくと唐辛子のぺペロンチーネの上に 
野菜が盛ってあるという感じ。ぺペロンチーネににんにくと唐辛子以外の
具が入るのは邪道と言われそうだけど、一つのお皿に茹で野菜もパスタも
一緒に盛り付けてありますと言った感じで、炭水化物だけよりも身体によさそう。

今回は ビールを一緒に呑みたかったので単品で頼んだのだけど、
飲み物やデザートなどを付ける事もできる。
外ランチで野菜も摂りたくなったら お奨めです。

http://satobiyori.jp/
里日和
北海道夕張郡長沼町東7線南3号
11:00-15:00L.o.  月曜日休み(祝日の場合は翌日休)

里日和 新さっぽろ店
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-3
新さっぽろデュオ-2 5F
11:00:21:00L.o. デュオ定休日がお休み
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浴衣顛末博多うまかもん ぶあいそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。